• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    寒い日は温かいものを食べると心もカラダもほっこりしますよね。外は寒いから、おうちでスイーツ作りをしませんか。オススメはプリンパイ。温かくても、冷やしても絶品です。

    〈プリンパイ材料 18センチタルト丸型〉

    ●卵液

    卵              1個

    生クリーム36%    150ml

    牛乳           100ml

    バニラエッセンス      少々

    グラニュー糖                           大さじ3

    はちみつ         大さじ1

    コーンスターチ        5g 

    ※はちみつがない場合は砂糖大さじ1に変更してください。

    ※コーンスターチがない場合は薄力粉に変更してください。パイ用プリンの卵液なので、粉物は少しでも入ったほうがいいかなと思います。ゼロだと、ちょっとユルくなりそうな感じがします。

    ●パイ皿

    冷凍パイシート 

    ●カラメル

    グラニュー糖40g

        40g

    まずは、ぷりんプリン部分。卵液の準備

    パイにするプリンの配合の卵液のポイントは、コーンスターチ。コーンスターチが入ることで、プリンがしっかりします。切り分けるときにもプリンがとろっと崩れません。

    卵液の材料をボールに入れてよく混ぜ合わせます

    プリンらしさをアピールするカラメルがポイント

    卵液が準備出来たら、受け皿になるパイを焼きましょう。冷凍パイシートを使うと簡単です。

    〈パイ皿の作り方 〉

    1.冷凍パイシートをパイ皿に敷き詰めます。

    2.冷凍パイシートの余分な部分を切り落とし、パイ皿の底面にホークで軽く穴をあけます。

    3.オーブンで焼きます。はじめ重石をして180度15分で、重石をとってさらに5分。

    4.焼き上がりあら熱が取れたら、パイ皿の底面全体にカラメルを流します。

    〈カラメルの作り方〉

    グラニュー糖と水を鍋に入れお好みの色になるまで煮詰めます。

    プリンパイなのでプリンらしさを追求するためのカラメルです。パイ皿が浮かないようにあけた穴を塞い液漏れしなくなり、底がベチャっとするのを防いでもくれます。カラメルは焦がし過ぎても苦味がきいておいしいです。私は、カラメル苦手。だから、少し控えめにしましたがしっかり塗ったほうができあがりがプリンらしいですよ。カットした時は、ちょっと下に茶色いそうがある感じのほうがステキでしょ。

    スポンサーリンク


    あたたかい&ひんやり。手作りだから二度楽しめる贅沢


    パイ生地のカラメルが冷めてかたまったら、卵液を流し、180度のオーブンで20分、オーブンの温度を170度に下げてさらに25分程度焼きます。卵液が最初から全部入りきらなかったら、10分程度焼いてから再度中心から流し入れましょう。そうすると残ったものがするする入ります。でも、無理すると生地から溢れるので注意。オーブンによっては上火が強いので、途中でアルミホイルをかけて焼き色がつき過ぎないようにしてくださいね。粗熱がとれたら食べられます。温かいと卵液が少しやわらかめです。とろっとおいしい。冷やしたら・・・。ちょっとやわらかめ。ちょうどいい感じ。どちらがいいかはお好み次第。くどくないので、いくらでも食べられちゃいます。18センチのパイ型で作ったけど、少し生地が余ったので小さいのを一つ味見ように作りました。一口でパクッと食べられてこれもまたいいかも。

    寒い日はゆっくりおうちでスイーツ作りしてみませんか?

    スポンサーリンク



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です