• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    食道閉鎖の子にとって食べやすく喉通りのよいメニューの作り方をご紹介します。

    鶏モモ肉はよく煮込むとほろほろになります。カレーはすいすい食べてしまうので、鶏モモ肉は大きめに切って取り除いてあげたほうがいいかもしれません。

    トマトカレー

    材料


    しょうが(ひとかけら)/にんにく(ひとかけら)/玉ねぎ(1個)

    にんじん(半分)/鶏モモ肉(1枚)/カットトマト缶(1個)

    バーモントカレー甘口

    作り方


    ①深めの鍋に油を敷き、鶏モモ肉を食べやすい大きさに切り、鍋で表面が白くなるまで火を通します。

    ②鶏モモ肉にすりおろした野菜を加え少し炒め、カットトマトを加えて煮立ったら火を細め中火で30分ほど煮る。水分が少ないときは少し足します。

    ③火を止めてカレールーを入れます。溶け始めたらそのあと焦げないように20分ほど煮れば出来上がりです。

    ※もし味が足りないようであれば、チキンスープの素やコンソメスープの素を加えて味を整えます。

     

    <お知らせ>

    ちびたんが小さな頃、まだいろいろと食べられなくて試行錯誤ばかりだった頃、

    他の食道閉鎖の子はどんな風に食事をしているのかみてみたかったんです。

    そんな想いから、ちびたんがわりと食べられるようになったときから、動画を撮りはじめました。最初の頃は、動画を撮っているときに詰まらせたらどうしようと不安でしたが、今はわりと安心してちびたんが食べるのをみていられます。

    離乳食期の動画は、担当医に診せるために撮ったものもありますが顔出ししてるのでアップはしていません。私の編集技術がアップすれば、公開するつもりです。

    一応、顔出しはNGにしているのですみません。

    先天性食道閉鎖症の食事風景

     

    *はじめてこのサイトを訪れてくださった方とも情報共有ができるように、何度もお知らせさせていただいております。ご了承ください。
    スポンサーリンク



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です