• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ちびたんは少食。毎食、何を食べさせていいかと悩みます。

    好きなのは塩系の味。朝はしっかり食べて欲しいから、塩系の献立。

    昆布の佃煮、手羽元と大根ときのこの煮物

    前日に煮ていたので温めるだけ&盛りつけるだけで楽チン。その上、この日は割と食べてくれたのでいい朝でした。

    手羽元はゆっくりコトコト煮たのでほろほろと崩れるくらい柔らかいです。煮汁が美味しいのでご飯を浸して食べてもらいました。ご飯はそのままだと喉通りが悪いみたいなので、なるべく汁物と一緒に。

    大根は一つ食べ、キノコは嫌がりました。

    噛んでごっくん出来そうもないときは、ペッペと言って口から出します。食欲のあるときはごっくんしても、お腹いっぱいになってくるとペッペと言ったり。

    ペッペすることがまだまだ多いです。我が家では、そんなちびたんを「ペッペ大臣」と呼んだりしています。

    ペッペするとエキスしか栄養として摂れていないので、体重が増えてくれない。痩せ過ぎから早く脱したいのに。詰まると大変なので、無理強いはできません。

    今までは、ハラハラしながらの食事だったので食事風景を撮ることは少なかったのですが、最近は割と安心してみていられるので少し撮影してみました。

    朝ご飯を食べる様子です!

     

     

    <お知らせ>

    ちびたんが小さな頃、まだいろいろと食べられなくて試行錯誤ばかりだった頃、

    他の食道閉鎖の子はどんな風に食事をしているのかみてみたかったんです。

    そんな想いから、ちびたんがわりと食べられるようになったときから、動画を撮りはじめました。最初の頃は、動画を撮っているときに詰まらせたらどうしようと不安でしたが、今はわりと安心してちびたんが食べるのをみていられます。

    離乳食期の動画は、担当医に診せるために撮ったものもありますが顔出ししてるのでアップはしていません。私の編集技術がアップすれば、公開するつもりです。

    一応、顔出しはNGにしているのですみません。

    先天性食道閉鎖症の食事風景

     

    *はじめてこのサイトを訪れてくださった方とも情報共有ができるように、何度もお知らせさせていただいております。ご了承ください。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です