• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    三歳から幼稚園に通わせたいなと思っていました。心配は食事。

    なかなか大きいサイズのものが食べられない。

    お弁当はどうしたらいいんだろう。

    詰まったらどうしたらいいんだろう。

    悩みはたくさん。

    とりあえず、お弁当の練習を始めてみようと思いました。それが二歳になった春。ちょうど入園の一年前。

    おべんとう二種類

    細長いものやバラバラになりやすいものをメインにお弁当を作りました。ハンバーグは食べないけれどお弁当にしたら食べるかなとチャレンジ。結果は食べず。

    そして、好き嫌いが激しいのとお弁当に入れられるものが限られているので、変わり映えせず。

    それでも、作っては公園で食べさせていました。

    順調に進みそうなところ、立て続けに詰まらせて病院へ。きわめつけは夕飯でソーセージを詰まらせ緊急入院。大きなものを食べるのをちょっと怖がるようになり、細かく刻むようになりました。お弁当計画は途中で終了。

    ゆっくり食べる気持ちになるのを待つことに。三ヶ月はダメ。夏頃にやっと食べる気になってきたみたい。少しずつ元食べていた大きさになりました。

    そして今。入園目前の二月。大きいのは気分によってダメだけど、なんとかいけそうかなという気になれました。大きいものは自分の食べられるサイズを口にするようになってきたし、白米も詰まらせず適度に飲み物をとりながら食べます。

    ゆっくり待つことが解決策なのかな。

    時間はかかるけど、快方に向かっているのは確か。親が焦ってはいけないんだなと思いました。


    コメント一覧

    返信2017年2月23日 2:32 PM

    ゆきんこ24/

    すごいですね。一年お姉さんだとこんなに違うとは。 私もまだ一年先のことなのに、お弁当どうしようと気持ちが焦るばかり。勉強になりました。 我が息子、やっとスプーンを持って食べるようになりました。2歳8ヶ月になって、そろそろ手で食べるのをやめようかと言ったら、案外すんなりスプーンを使いました。とはっても、一口大のご飯やおかずをお皿にのせて食べるのですがね・・・。我が子にとっては大きな進歩でした。 そう、先日、久々に軽く詰まりました。ホットケーキで。パンとか大丈夫なんだけど、ホットケーキは水分が足りないのか何度か詰まらせてます。

      返信2017年2月28日 9:07 PM

      usankomami24/

      うちは、かなり慎重派なのでこんな感じですが、もっと食べられる子もいるみたいです。 早く食べられるようにならないかなと思いますが、ゆっくり待つしかないんですよね。 詰まらせるとご飯をあげるの怖くなりませんか?本人より私のほうがドキドキしてたりします。 成長すると自分がどんなものが食べられるか分かってくるみたいです。 一口にパンと言ってもいろいろありますもんね。 たしかにホットケーキは水分少ない感じします。うちもあまり食べません。 甘いのが好きじゃないからかなと思っていましたがコメントを拝見して食べにくいからなのかなと思いました。 ホットケーキでもマクドナルドのホットケーキはかなりしっとりしています。 一度試してみようと思っていますがなかなかチャレンジできていません。 クロワッサンはバターをたくさん使っているので油分があるから食べやすいのかと思いきや食べにくいみたいです。 食パン、フランスパンあたりが食べやすそうです。 その子にもよるかもしれませんが。

    返信2017年3月2日 10:46 PM

    ゆきんこ24/

    詰まらせると、怖くなります。本人は、意外と平然としているのですが。それがまた、申し訳なくなってしまい・・・。 パンは、菓子パンでも何でも好きですが、食パンを焼いたのが好きです。食感がいいのかな。でも、細長くしてあげると、一口かんでは、どんどん頬張ってしまうので、口がパンでいっぱいになり、ひやひやです。だから、ついつい、一口サイズを与えてしまいます。フランスパンみたいなパンも好きで、かたパン食べたいと言いますよ。マックのホットケーキ食べさせてみようかな。ポテトは大好きで、一人で食べれるので。

      返信2017年3月19日 1:15 PM

      usankomami24/

      詰まらせても平然としてるのはすごいですね。うちなんて泣いて泣いて大変です。 成長するとゆっくり食べるようになりますよ。三歳過ぎるとスゴく話が分かるし。 それまでは無理せずに大人が調整してあげていいと思います。うちもそうですよ。 私が勝手に調整します。本人にもう少し大きいのがいいのと言われたりします。 ポテトは一人で食べられていいですよね。一度詰まらせたアイテムなのでどきどきします。 本人はもう平気と言っています。

    usankomami へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です