• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    11月三才になったら送られてきた日本脳炎予防接種の案内状。

    ちびたんは手術の回数が多いから注射&点滴で針を刺される回数が多い。入院する際には予防接種必須なので、任意の予防接種も全て受けている。

    そんなこんなで注射が大嫌い。本人も嫌だろうけど、嫌がるちびたんを連れて行くのも心が折れそうになります。年末は忙しいのと楽しく過ごしたいので、一回目の摂取は年明け。

    予防接種を受けるのを伝えたのは当日。出掛ける前。何も言わないで連れて行くのは騙したみたいになって出掛ける時に不審がるようになるので、いつも事前告知して連れて行きます。前日のほうが、心の準備が出来るかなと思って前日にしたことも。でも、メソメソする時間が長くなるだけでした。

    当日伝えたら案の定泣き出しす。暴れ泣くまでじゃなかったからちょっとホッとしました。

    今回からは近くの小児科で予防接種。食道閉鎖での大学病院通いもだいぶ感覚が空くようになったのと、やっぱり近所にかかりつけがあったほうがいいので、二歳半くらいから風邪などは近所の耳鼻科、小児科に通うことにした。小児科は大学病院の先生ともお知り合いなので、安心感があります。

    大学病院ほど待ち時間は長くないので、本人も私もストレスをあまり感じませんでした。そのせいか、注射もすんなり終了。メソメソするけど、泣いて暴れてどうしようもないって感じにならないのがよかった。

    日本脳炎二回目は、一回目から一ヶ月くらい開けるのがいいそうです。注射が予定されていても、この一ヶ月はわりと気が楽に過ごせました。二回目もそんなにひどいことにはならないなぁと予想できたからです。

    当日告知をして、病院へ。病院へ着くまで少しメソメソ。待ち時間では泣かず!!

    赤ちゃん効果です。ちびたんが泣くと赤ちゃんも泣いちゃうよと言ったら、診察室に入るまで泣きませんでした。

    すんなり過ぎる予防接種にルンルンだったところに落とし穴。

    夜、突然の発熱。普通にお風呂に入ってご飯。その後リラックスタイム。なんだかはぁはぁしている感じ。触ってみるとすごく熱い。39.1度。突然の高熱。さっきまでいつも通りだったのにと、焦りました。予防接種の副反応だと思い、慌てて病院に連絡。先生は予防接種の副反応だと思うがインフルエンザの疑いもあるので翌朝37度あったら病院へ来てくださいとのこと。予防接種の副反応はよくあることらしいです。そして半日程度で熱は下がっていくみたい。

    翌朝38度あったので病院へ。少しぐったり。病院で計ると37.6度。インフルエンザ反応は陰性。帰宅する頃には普段通りの元気さ、熱を計ると37.4度。夕方は37度前後でした。念のためお風呂は入らず。二回目予防接種の翌々日には普段通りになりました。

    予防接種の副反応は、はじめてで焦りました。日本脳炎は追加があり、最後は一年後。今度は副反応が起きないことを祈ります。

    スポンサーリンク



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です