• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    自分が食べられると思うものは、大きいまま食べたがります。

    外だとなおさら、出されたままの大きさがいいみたい。いちごパフェのいちごもぺろりと食べます。見ている方はドキドキ。

    私がいちごを出すときは、四分の一にカット。夜だったら更にカットしちゃったり。でも、ちびたんは丸ごとかじりたいみたい。一粒を口に入れてしまうわけでなく、一口ずつ食べるので詰まらせることはないと思うのですが不安。先生は本人がだいぶ分かってきているから、食べたいと言ったら食べさせてあげたらと。ちびたんは慎重な性格だから、ばくばく食べちゃうことはないので本人の自主性に任せたらいいと思うのですが、親も勇気がいります。

    自主性に任せたら、こんなサンドイッチもパクリと食べました。お腹いっぱいなので食べたと言っても一口程度。それでもハムとパンを普通に食べる姿に感動しました。サニーレタスは抜きましたが(笑)。

    食べたいものは、大きいものでも詰まらせないのが食道閉鎖あるあるかも。

    しゃぶしゃぶ用豚ばら肉は歯切れが良いので噛みやすいらしく、細かくしなくても食べられます。しゃぶしゃぶ風にしてあげます。コンソメスープ仕立てだったり、だし風味だったり、そのときの気分でスープは変えます。

    お肉とお野菜が摂れるのでオススメです。そして白米もスープに浸して食べると食べやすいので割と量を食べてくれます。

    大好きなはずなのですか、お腹いっぱいだと食べなかったり。そんなときは刻んであげると少し食べたり。よく噛むのが面倒みたいです。食道閉鎖のおかげ?で、よく噛む子にはなりました。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です