• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    子供のおやつは少しでも栄養のあるものを、少しでも安全なものをと思います。そしてお安く済ませたい。作るのが一番安いんですが、少し面倒。そんな時におすすめなのがスコーン。成型せずにスプーンで形を作るドロップドスコーンなら簡単にできますよ。

    スコーンは簡単に作れてごはんにもおやつにもなるし、保存もきく。持ち運びやすいからお弁当にも向いている優れものなんです。

    スコーンの中でもドロップドスコーンは成型の手間がないので簡単に作れます。

    ドロップドスコーンとは生地を成型せずスプーンで鉄板に落とし(=drop)焼き上げたスコーンのこと。成型したくても形にならないくらいの水分が多めのゆるい生地なのです。成型したスコーンに比べ、表面がでこぼこしているのが特徴。成形できないくらい水分が多めの生地なので、しっかり焼き込んでもしっとり感がのこります。外側サクサク、中しっとりがとてもおいしいです。

    基本のドロップドスコーンのレシピをご紹介します。

    <材料 5~6個分>

    強力粉 100g

    薄力粉 100g

    ベーキングパウダー 2g

    マーガリン 30g

    砂糖 50g

    卵1個+牛乳を合わせて 120g

    <作り方>

    1.強力粉・薄力粉・ベーキングパウダーを合わせてふるったところに、砂糖を入れてよく混ぜる。

    2.1にマーガリンを入れて粉となじませる。マーガリンが溶けないように、ぽろぽろとした状態にする。

    3.よく溶いた卵と牛乳を混ぜたものを一気に、2に入れる。捏ねないようにさっくり混ぜる。大体混ぜたらひとまとまりにする。

    4.3の生地を適量スプーンですくって鉄板の上に並べる。

    5.180℃ 20分程度焼く。竹串を刺して生地がついてこなければ焼きあがり。

    お好みですが、焦げ目がつくくらいしっかりと焼くのがオススメ。まわりのサクサク感がとってもおいしいです。水分が多めの生地なのでしっかり焼き込んでも、中はしっとりしています。保存して焼き直して食べる予定なら表面に焦げ目が付いていなくても生地にしっかり火が通っている状態であれば出来上がりにしてしまってもいいかも。食べるときに一番おいしい状態になるように加減してください。

    保存する際は、粗熱がとれたらラップに包んでジップロックに入れて冷凍庫へ。食べるときは自然解凍してからオーブントースターで少し焼いて温めて食べるとおいしいです。冷凍のままオーブントースターで焼いてもいいのですが、中まで温めようとすると表面が少し焦げてしまうかも。スコーンにアルミホイルをかけるなどして焦がさないように注意してください。

    基本のドロップドスコーンのアレンジ

    基本のドロップドスコーンの生地にドライフルーツやナッツ、チョコチップなどを混ぜてもおいしいです。ドライフルーツはそのまま生地に混ぜてしまうとドライフルーツが水分を吸ってしまい、スコーンがパサつく場合もあります。ドライフルーツは事前に水分を加え戻しておくといいです。加える水分は水でもいいのですが、オススメは白ワイン。白ワインの風味とドライフルーツがあいまってとっても美味。スコーンに混ぜずにそのまま食べてしまいたくなります。時間がないときは水分を加えレンジで少し温めて無理やり戻します。あまりオススメしませんが、戻し忘れたときの対応策です。

    リッチ配合でスイーツにランクアップ

    基本のスコーンができたら、次は材料をちょっとアレンジしてあなたのオリジナルスコーンを作ってみてはいかがですか?

    小麦粉にこだわったり、マーガリンをバターやオリーブオイルに替えたり、砂糖を半分にカットするとまた違う味わいになります。自分のイメージするスコーンが焼き上がるととっても嬉しいですよ

    参考までに基本のスコーンより、リッチな味わいで水分が多めのものを紹介しておきます。こんなにゆるゆる生地でもスコーンになるのかしらと心配になるくらいどろりとした生地です。

    <材料 小ぶりのスコーン12個程度>

    焼き:180℃ 18分

    薄力粉 200g

    ベーキングパウダー 5g

    マーガリン 25g

    砂糖 60g

    卵1個+生クリームを合わせて 120cc 

    ※生クリーム35%使用

    水切りヨーグルト 20g

    水切りヨーグルトの作り方

    ザルにキッチンペーパーをしきヨーグルトを入れます。半日から一日置いて水気を切ります。

    どちらかというと、ケーキに近いしっとり系スコーン。そのまま食べてもしっかり甘いタイプです。基本のスコーンより水分が多いので、全く形になりません。生地をスプーンですくって鉄板においてもすぐに形が崩れます。チョコチップを適当に混ぜてもおいしいですよ。

    これは水分が多めなのでもそもそしなくて食道閉鎖の子も食べやすいと思います。うちは食べられました。そとがわのサクサク焼いたところが好きみたいで、周りだけ食べて残しますが。。。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です