• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ちびたんは柑橘類が大好き。

    薄皮はごっくんできないので、汁をちゅうちゅうして薄皮を出して食べます。

    みかんからはじまり、デコポン、清見オレンジ、はるみ、せとかなんでも食べます。

    オレンジは皮付きのまま出すと口の中に大きいまま入れてオレンジ色の歯だと言ってふざけています。

    薄皮ごとっていつ食べられるのか?

    食道閉鎖でもいけちゃう子はいそう。ちびたんはきれいに薄皮を剥いても汁だけちゅうちゅうだから、そもそも果肉を食べる気ないのかも。

     以前はスティック状にしていたりんごは、薄いくし形になりした。普通の八分の一くらいのくし形でも食べられるんですが念のため薄く。私の気分のよって厚くもなります。ちびたんからもっと大きくと注文が入ることもあります。

    お風呂上がりや夜はなんかは、チャレンジせず安全サイドで食べてもらいます。

    夜の救急外来はなるべく避けたいからです。

    以前のスティックをみるとだいぶ進化した感じがします。りんごは今度丸かじりさせてみようかしら?

    そのほうが一口あたりが小さいかもしれません。

    ほうばって食べさせてあげたいのですが、不安感が先立ちます。

    無理しないでもいずれ食べられるようになるので、ゆっくり慎重にいこうね。

     

    2018年2月11日

    今ではくし形でもりんごを食べられるようになりました。

    でも林檎は詰まらせやすいので、注意しています。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です