• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    いつか三人で行きたいなって思っていた高野フルーツパーラーのバイキング。実現しました!!

    ちびたんがフルーツ好きだしだいぶご飯も食べられるようになってきたので一ヶ月前に予約をしました。

    ランチバイキングとはいえ、スタートが10時45分。朝ごはんを控えて、準備万端でのぞみました。

    ちびたんはパスタとピラフを食べ、ケーキもフルーツも食べました。ハサミは使わず。もうお姉さんだからと切らなくて良いと言われてしまいました。フルーツサンドも一つ食べましたが平気でした。

    一気に食べたせいかちびたんはお腹が痛くなり、トイレに連れて行くハプニング?もありましたが三人お腹いっぱい食べられて楽しかったです。

    たくさん食べて買い物しようと街へ繰り出したらすぐにお腹すいたコール。ちびたんはお腹いっぱいでもなにか食べたがるんです。

    食べられないくせに食べたがる。口さみしいのだと思い、おしゃぶり昆布をあげてみました。

    よく噛んでからごっくんすんるだよというと一生懸命噛んでいました。そして自分のタイミングでごっくん。気に入ったようで何本か食べました。結構よく噛むので疲れると思います。塩分が気になりますが、さすがにかたくてたくさん食べられないので気にするほどではなさそうです。

    食の趣味が渋いとは思うけどかたいものを噛ませたいと思っていたので、よかったです。

    よく噛めば詰まらないことをちゃんと理解してきています。三歳になると違うなぁと実感。普段はたくさんは口に詰め込まないけれど、本人も平気だと思うと口にたくさん入れたりしています。やっぱり大人がついて声かけないと不安かな。でも赤ちゃんのときとは全然違います。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です