• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ちびたんは甘いものをあまり食べない。

    背も低く体重も少ないので、少しくらい甘いものを食べてポッチャリして欲しい。

    本人も甘いものを嫌いと言っている。なのに、スーパーに行くとチョコレートを買ったり。ケーキは食べたり…。でもバニラアイスは食べない。

    甘過ぎるのは苦手みたいだけど、甘いの全般嫌いということはなさそう。

    といってもお汁粉を食べるとは思わなかったので驚いています。小豆を食べても詰まらないということより、お汁粉を食べることに(笑)

    スプーンですくって小豆をパクパク。柔らかいとはいえ皮がのどに張り付いたりしないか心配でしたが、なんの問題もないみたい。五ミリ角なら詰まりませんと言われているから当たり前といえば当たり前。

    最近は本当にハサミを使わなくなってきた。

    油断して詰まらせないことを祈るばかり。

    春先のお汁粉は美味しかった。花冷えで寒いから温かいお汁粉がぴったりでした。

    お正月に使いそびれてしまった小豆を使って作りました。

    三回ゆでこぼしをしてから煮るのが我が家流。甘さはぐっと控えめです。砂糖の量は味を見ながらなのでどれくらいかは分かりませ。甘さは控えめなのに、それでもたくさんの砂糖を使います。外のはもっと使っているんだよなと思うと…。

    気温が高くなったら冷やし汁粉でもいいかも。冷やすと甘さを感じにくくなるからどうかな。

    春先のお汁粉もいいものですよ(^-^)


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です