• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ちびたんは鶏皮が大好きです。どんな鶏皮でもいいというわけではございません。

    しっかりと脂ができるまで焼いたパリパリの鶏皮です。

    鶏モモ肉のソテーより手羽先の皮がお好み。

    作り方は簡単。火は弱火。フライパンで30分以上じっくり焼き、焼き上がったらガーリックパウダー、塩、ホワイトペッパーで味付けします。簡単だけど時間がかかるんです(T ^ T)

    ビールにぴったりの手羽先がちびたんの好みなのです。この手羽先の皮だけをパリパリ食べます。

    今は皮を剥がしそのまま食べられますが二歳過ぎまでは皮を剥がしキッチンバサミで切っていました。

    ちなみにお肉は食べません。噛んで味だけ楽しみぺっと出します。手羽先のお肉って噛み切り難いのか?と思って口から出したお肉を調べたら、ちゃんと噛めて細かくなっていました。よく分かりませんがごっくんしたくないんですね。

    食道閉鎖の子は、自分の感覚というものがあるらしいので飲み込みなさいと強くは言えません。

    鶏皮を食べているときに詰まったかもという瞬間がありましたが大丈夫でした。詰まったというか引っかかったような感じだったみたい。ちなみに食道閉鎖あるあるらしいのですが、食事中はよく咳き込みます。

    心配でそのあと食べるのをやめさせたかったのですが、鶏皮を食べ続けました。

    とっても好きなんですね(^-^)

    このブームは一年前からです。一年前は手羽先にかぶりついていました。まだ今より食べられなかったからハラハラどきどき。

    2016年5月8日撮影

    一年前のほうがお肉を食べていたような…。ぺっと出すのを覚えてしまうと、頑張って飲み込むをしなくなるのかもしれません。

     

     

    <お知らせ>

    ちびたんが小さな頃、まだいろいろと食べられなくて試行錯誤ばかりだった頃、

    他の食道閉鎖の子はどんな風に食事をしているのかみてみたかったんです。

    そんな想いから、ちびたんがわりと食べられるようになったときから、動画を撮りはじめました。最初の頃は、動画を撮っているときに詰まらせたらどうしようと不安でしたが、今はわりと安心してちびたんが食べるのをみていられます。

    離乳食期の動画は、担当医に診せるために撮ったものもありますが顔出ししてるのでアップはしていません。私の編集技術がアップすれば、公開するつもりです。

    一応、顔出しはNGにしているのですみません。

    先天性食道閉鎖症の食事風景

     

    *はじめてこのサイトを訪れてくださった方とも情報共有ができるように、何度もお知らせさせていただいております。ご了承ください。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です