• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    最近ちびたんは、冬眠から覚めたように公園に行きます。朝ごはんを食べ、少し遊んでから公園にがいつものパターン。

    外だとよく食べるので予定がない日は、公園にお弁当を作って行き、遊びの途中でランチにしそしてまた遊びます。

    出るのが遅くて昼近くになると、着いてすぐお弁当を食べちゃうときもあります(^^;;

    お弁当といっても、たいしたことないんです。ちびたんは好き嫌い激しいうえに、少食なのでほとんどおかずはなしです。

    この日はカニさんウインナーと魚河岸揚げ(紀文の商品です)の煮たのを一口サイズにしたのを詰め込みました。これと昆布の佃煮のスティックおにぎりです。

    カニさんウインナーはウインナーを半分に切って足を付けるのに切れ目を入れるだけです。こうしたほうが噛み切りやすいかなと思いウインナーを食べさすときには家でもカニさんにしています。顔はウインナー判子?なるものでつけたりつけなかったりです。つけたところで、ちびたんは見てなかったり(T ^ T)

    でも、つけるとかわいいので割とつけちゃいます。

    実はちびたん、ウインナーには痛い思いをしているのです…。

    ウインナーについてはまた後日詳しく書きたいと思っています。

    魚河岸揚げは、魚のすり身とお豆腐を合わせて作っているのでふんわりした食感です。私が好きなので、ちびたんも好きみたい。これをちくわぶや昆布と煮るんです。前日の夕飯の残りを詰めただけです。

    スティックおにぎりは我が家の定番です。待ち時間の長い病院にも、持って行きます。三角よりいいのは途中で食べやめてもしまいやすいのと、どこを食べても具にあたるとこかな。最大のポイントは作るのが簡単なことです。

    ちびたんはハムサンドに最近ハマり中で、今日はサンドイッチメインにしました。サンドイッチは初です。このほかにかまぼこを細長く切って焼いたのと、カニさんウインナーをタッパーに入れて。

    サンドイッチは、八枚切りの食パンにマヨネーズを塗り薄切りハムを二枚サンド。そして耳を切り落とし六等分に。普通に一つを掴んで少しずつ食べてくれました。

    ゆっくりよく噛んでですが、これを普通に食べられるとなると幼稚園でも大丈夫かなと少し安心出来ました(^-^)

    彩り的に、きゅうりやサニーレタスを挟みたいところですが、きゅうりはまだいいにしてもサニーレタスは歯切れが悪いので食べ難いかなと思います。

    ちびたんはきゅうりの浅漬けを食べるので、きゅうりの薄切りは今度チャレンジしちゃおうかなと画策中。

    四歳、五歳になれば食べられるようになりますよと言われていて、信じられない気持もあったけどなんとか食べられるようになってきて嬉しい限り。

    ちびたんは刻んでいた期間が多分長いほう。昨年のブジー後に二回連続で詰まらせたせいで心理的なストップがかかったからなんですが…。それでも食べるのを嫌いにならないから、待てば食べられるようになるんだなと実感しています。

     
    スポンサーリンク




    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です