• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    食事しているときの写真は他の子に比べて多いほうかと思います。食道閉鎖のうえに食が細くて、食べてくれるだけでとっても嬉しくて、この瞬間を写真に収めたいと思うんです。こんなの食べられたよというのも家族にも見せたけてという気持ちもあります。

    ちびたんが外食デビューしたのは遅めです。なかなか外のご飯を食べさせるのが怖くて。外食でしっかり食べたなぁとはじめて思ったのはピザです。二歳七ヶ月の時。窯焼きピザをはじめて食べたせいかもしれません。よく食べるのに驚いたことを覚えています。

    2016年5月

    当時はピザを細長く切って食べていました。今はそのまま切らずに食べられます。はさみの出番はありません。耳のモチモチ部分も食べられますが、トマトソースがついていないのであまり好きじゃないみたいで薄いところだけをよく食べます(笑)

    好きなピザはマルゲリータ。モッツァレラは溶け具合によって食べられたりしますが基本的に好きじゃないので食べません。バジルも、緑の嫌と言われてしまいます。

    2017年4月

    お店では付け合わせ?に出されるフォカッチャもよく食べます。

    ちびたんがあんまり食べなくて、何を食べさせていいか分からなくなったときは窯焼きピザをテイクアウトしたりしちゃいます。

    窯焼きピザが好きってイマドキの子。私の頃は…。ドミノピザが新しく感じたくらいなのに。

    ちなみに普通に食べられる子とピザを食べに行ったら、大人みたいに食べていたのでビックリしました(・_・;

    そして食べるのも早い。ちびたんはやっぱり食べるのはゆっくりでした。他の子がいてもペースを乱さず、よく噛んでいるからよかったです。

     

     

    <お知らせ>

    ちびたんが小さな頃、まだいろいろと食べられなくて試行錯誤ばかりだった頃、

    他の食道閉鎖の子はどんな風に食事をしているのかみてみたかったんです。

    そんな想いから、ちびたんがわりと食べられるようになったときから、動画を撮りはじめました。最初の頃は、動画を撮っているときに詰まらせたらどうしようと不安でしたが、今はわりと安心してちびたんが食べるのをみていられます。

    離乳食期の動画は、担当医に診せるために撮ったものもありますが顔出ししてるのでアップはしていません。私の編集技術がアップすれば、公開するつもりです。

    一応、顔出しはNGにしているのですみません。

    先天性食道閉鎖症の食事風景

     

    *はじめてこのサイトを訪れてくださった方とも情報共有ができるように、何度もお知らせさせていただいております。ご了承ください。

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です