• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    今日はとっても風が強い日でしたがお天気がよくて、洗濯日和のいい一日でした。

    幼稚園に行き始めたちびたんはお休みの日も早起きになりました(涙)。

    夫とちびたんは二人で公園にお弁当を持って出かけて行ったので、私は部屋の片付け。ゆっくりしたかったのですが、そうはいきません。入園のお祝いにおもちゃがやってきます。家が狭いので、おもちゃはうれしいのですが置き場に頭を悩ませます。

    赤ちゃん時代のおもちゃを片付けようかなと思って物色していました。

    赤ちゃん時代から今も現役で遊んでいるのがふんわりくまちゃんの布絵本です。

    くまちゃんが朝起きてからお出かけする様子がお話しになっています。生活習慣をお勉強的な要素もあります。お話を読むというより、お人形遊び的な感じで楽しみます。ボタン、ジッパー、びりびり?テープの練習が出来るような仕掛けがあります。

    赤ちゃん時代はベビーカーにくっつけて舐めていました(笑)。少し大きくなって本を読んであげたりお人形ごっこして遊び出しました。今はそれに加え、ボタンの練習です。

    汚れても洗えるし、持ち運びが軽いのがなによりいいです。最初は、通院や付き添い入院のときだけ出してレア感を演出してより興味を持ってもらうようにしていました。

    アンパンマンの布絵本もあります。

    アンパンマンにはまってしまったら抜け出せなくなりそうな怖さがありノンキャラクターにしましたが、アンパンマンの布絵本も楽しそう。ネットでみると、生活習慣を覚えるのによさそう。これでも良かったかなと思いますが、既に持っているので買いません(笑)

    布絵本を作るという選択肢もあったみたいです。自分で作ると思い出になっていいかもしれません。

    赤ちゃん時代から今も現役の布絵本はいいのですが、もう遊ばなくなったものをどうするか困りました。思い出があって捨てるのはちょっと。リサイクル?リサイクル先がみつかるといいのですが…。

     

     

    <お知らせ>

    ちびたんが小さな頃、まだいろいろと食べられなくて試行錯誤ばかりだった頃、

    他の食道閉鎖の子はどんな風に食事をしているのかみてみたかったんです。

    そんな想いから、ちびたんがわりと食べられるようになったときから、動画を撮りはじめました。最初の頃は、動画を撮っているときに詰まらせたらどうしようと不安でしたが、今はわりと安心してちびたんが食べるのをみていられます。

    離乳食期の動画は、担当医に診せるために撮ったものもありますが顔出ししてるのでアップはしていません。私の編集技術がアップすれば、公開するつもりです。

    一応、顔出しはNGにしているのですみません。

    先天性食道閉鎖症の食事風景

     

    *はじめてこのサイトを訪れてくださった方とも情報共有ができるように、何度もお知らせさせていただいております。ご了承ください。

     


    コメント一覧

    返信2017年4月15日 11:22 PM

    ちろる25/

    布絵本初めて知りました!! 可愛すぎます★ うちも買おうかな( *ˊᵕˋ)

      返信2017年4月16日 8:28 PM

      usankomami24/

      何でもお口に入れたい時期の赤ちゃんから使えるからいいですよ。 赤ちゃん絵本は紙で出来ているので舐めるとべろべろになるので本として与えるのにもいいかも。 いろんな布絵本がありますよ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です