• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    昨日は病院で幼稚園をはじめてお休みしました。

    通い始めたばかりでお休みすると、どうかなと思っていました。

    今朝はいつものようにぐずり、いつものように抱っこして登園して、いつものように別れ際は泣いて、いつものようにお迎えの時は元気でした。

    ちびたんは幼稚園は楽しいみたいなのですが、ママと離れるのが少し寂しいみたい。うれしいです。親ばかですよね。幼稚園にすすんで行きたがりませんが、行かないと時間を持て余すというかつまらないようにはなってきています。いい傾向。

    ここ数日寒いくらいですが、これから暑くなるのでちびたんに薄手のブランケットを作ろうかなと思っています。

    ゆめかわいい???生地の端切れをみつけたので、パッチワークしたいと思っています。手縫いは大変だから、ミシンを使いますよ。

     

    幼稚園の先生は、薄着を奨励しています。ちびたんはどちらかというと厚着です。薄着だとすぐに風邪を引きます。

    ちびたんが赤ちゃんの頃、小児科のGCUから小児外科の一般病棟にうつるときに気管軟化症なので風邪に注意してくださいと言われました。食道閉鎖なので気管が弱いのは仕方ないそうです。

    気管軟化症と言われたので、風邪には注意していましたがちびたんあまり風邪は引きませんでした。噴門形成術を受ける前は、よく高熱を出しました。

    たぶん逆流の影響だったと思います。いつも寝る時にごろごろゼロゼロいっていました。気管が弱いんだなと思っていましたが、術後にごろごろゼロゼロがなくなったので逆流の影響だと考えたのです。そして熱も出さなくなりました。

    少し風邪っぽいとすぐに小児科にかかります。鼻がつまるとご飯が食べにくいみたいなので、すぐに薬を飲ませてしまいます。自然治癒力で治るのを待つより、詰まらせない方が今は大事です。受診すると、気管はどうですかと必ず聞いてみます。気管は悪くなさそうです。気管軟化症はどこにいってしまったのでしょうか。風邪を引いても、ごろごろゼロゼロはしないので、良くなったのかなと思っています。

    良くなったとしても引き続き風邪を引かないように気をつけるつもりです。

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です