• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ゴールデンウィークの合間ですが、ちびたんは幼稚園。

    本日は少し泣きました。でも幼稚園は楽しいみたい。今日からお弁当なのでドキドキします。

    我が家の人気メニューのビーフシチュー。夫からのリクエストで四週連続で日曜日の夕飯になっています。

    ちびたんもよく食べてくれるので作っていましたが、さすがに昨日はあまり食がすすまず。

    ママ「もう飽きたんじゃない?」

    ちびたん「飽きないよね〜」

    とパパのほうを向いて言うやりとりをちびたんは楽しんでいますが飽きたっぽい!!

    夫はまだまだ飽きないみたいなので、夫の作り置きご飯として今度は作るかな。

    我が家のビーフシチューはハインツのデミグラスソースを使います。缶の後ろに書いてある通り(適当なので分量はアバウトです)に、作るだけでおいしくできます。煮込む時間がかかるだけで、本当に簡単なんです。

    ビーフシチューって、ちびたんと夫は白米で食べるんです。私はそれには抵抗があり、ビーフシチューのときはパンです。昨日はフランスパン。珍しく買ったのです。カッティングボードの上で切ってそのままテーブルに出しても絵になりますよね。カッティングボードはテーブルを素敵にみせてくれるのでオススメですよ。

     

    カッティングボードは薄めのほうが私は使いやすいです。木なので厚いと重いです。
    最近、ちびたんのお気に入りはアナ雪のフォークとスプーン。お気に入りで、このフォークとスプーンだと、よく食べてくれます。子供ってそういうところありますよね。

     

    ちびたんはスプーンがアナで、フォークがエルサです。つい先日まで、アナが好きだったのに、今はエルサが好きらしいです。よく分かりません。

    幼稚園用にアマゾンでポチッと買ったのですが、ちょっと持ち手が細いかも。三歳にはもう少し持ち手が太かったほうがいいかなと思いました。
    その手のタイプはケース付きが多かったので買うのをやめたんです。幼稚園ではケースの使用禁止なんです。園児が落としてケースを割ってしまうからだそうです。

    さて、ちびたんのお弁当開始時間までドキドキしながらゆっくりします。

    <お知らせ>

    食事風景動画を再生リストにしました。

    食道閉鎖の幼子を抱えて心配な方が、ちびたんの食事風景を観てくださって少しでも明るい気持ちになれたらと思います。

    私は他の子がどんな風に食事をしているのか、気になったんです。同じような気持ちを抱いている方の少しでも参考になれると嬉しいです。

    先天性食道閉鎖症の食事風景動画 再生リスト

    詰まらせることが多かった赤ちゃん時代の動画はありませんが…。

    全部食べられているようにみえますが、ごっくんできないものもたくさんあります。

    動画にする都合上、ごっくんできなかったものをぺっぺするところはカットしています。

     

    *はじめてこのサイトを訪れてくださった方にも情報を共有したいので、何度も動画のお知らせをさせていただいています。ご了承ください。

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です