• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    幼稚園が無いので朝寝をしてくれるかなと思いましたが、いつもと同じ六時半過ぎに目を覚ますちびたん。

    朝ご飯を終え、ゆっくりしてもまだ十時。どこへ行くか話していると、最初は近所の公園だったはずがプリンセスモードに突入したため変更になりました。ドレスが汚れるので、お砂場遊びはできない理由からです。でもお外には行きたいちびたんに、新宿御苑を提案。喜びました。

    御苑に付くとティアラをつけ、魔法の杖を振り回して遊んでいました。公園のほうが楽しいと思うんですけどね。

    お昼は昆布のおにぎりを持っていったのですが、行きにちびたんのお気に入りのパン屋さんで買ってしまったパンになりました。パンをもぐもぐ平気で食べるので、どきどきですが本人はおかまい無しな感じです。

    今まで入ったことなかった新宿御苑内にある温室へ。バナナやパパイヤ発見。ゆっくりみたかったのですが、ちびたんがあちらこちらの葉っぱを触ろうとするのといろいろな質問攻めにあうので早足で見ました。最後、ちびたんがトイレに行きたくなり駆け足になりました。私がちびたんを抱っこして急いでトイレに駆け込もうとすると、夫が付いてきました。慌てて制し。女子トイレだよと夫に告げると、すごく驚いた顔していました。

    帰りに新宿まで出て「メンチーズ」でアイスを食べてきました。「ビックロ」の横の細い路地沿いです。フローズンヨーグルトアイスの専門店で量り売り。カップに自分でアイスを入れるのですが、たくさん入れるとその分金額が高くなります。ちびたん刃たくさん食べられないというか、たくさんは食べちゃダメなので少ししか入れません。カップが大きいので、すんごく少なく見えます(笑)。見た目に騙されないように注意しながら入れないと、入れすぎちゃいますね。商売上手です。

    アイスにとトッピングもできるんです。いつもはアイスだけなんですが、なぜか今日はトッピングしてあげちゃいました。トッピングのいちご、小さめですが一粒を口にいれてもぐもぐするちびたん。ヒヤヒヤしながら見守りました。よく噛んで食べてくれるのですが、ドキドキするからやめて欲しいと思ってしまいます。ちびたんなりに、挑戦したいですよね。見守るって、大変です。

     

    ゴールデンウィーク前に買っておきたかったのに忘れたもの。すごくコンパクトになる折り畳み椅子。ゴールデンウィークを逃すとまた買わないかも。ちびたんの運動会とかにあったら便利そう。普段は必要ないからいらないかなって思ってしまうんだけど。とりえあず、今回は見送り。

     

    余談ですが、衝撃に強いと知って一年前近くに買ったiFace First Class/アイフェイス。このケースをすごく気に入ってるんです。ちびたんが前より動くようになったので、元来慌てん坊の私はよく携帯を落とします。同じような方がいたらオススメします。きれいな色のケースを選ぶと、バックの中でも携帯が見つけやすいですよ。夫は、せっかくスリムなiPhoneがちょっとごつくなるのが嫌だそうで百円ショップの透明ケースを付けています。基本的に携帯は落とさないそうです。

     

     

     

    <お知らせ>

    ↓順不同ですが、食事風景動画を再生リストにしました。

    食道閉鎖の幼子を抱えて心配な方が、ちびたんの食事風景を観てくださって少しでも明るい気持ちになれたらと思います。

    先天性食道閉鎖症の食事風景動画 再生リスト

    詰まらせることが多かった赤ちゃん時代の動画はありませんが…。

    全部食べられているようにみえますが、ごっくんできないものもたくさんあります。

    動画にする都合上、ごっくんできなかったものをぺっぺするところはカットしています。

     

    *はじめてこのサイトを訪れてくださった方にも情報を共有したいので、何度も動画のお知らせをさせていただいています。ご了承ください。

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です