• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    先日作ったフルーツケーキは甘酸っぱいレモンシロップをたっぷり染み込ませて、一晩冷蔵庫で寝かせました。しっとりいい感じに仕上がり、翌日のおやつになりました。

    ふんわりしっとりした生地に、ドライフルーツ食感とシロップの甘酸っぱさがとてもよく合っています。冷やして食べてもかたくならないというか、冷やして食べたほうがおいしいくらいなので、暑い時期にもいいです。すみません、自画自賛しちゃいました。

    ちびたんには無理だと思っていたので、他のおやつを用意していたら「食べるぅ」と言い出しました。

    レモンシロップって、ドライフルーツを漬け汁の白ワインで作ったんです。しっかり日を入れているのでアルコールは飛んでいるとはいえ、この味食べられるのだろうかと半信半疑であげてみました。

    一口食べて「おいしぃ」と言うのですが、もう一口食べて「いらない」と言われました。どうやらドライフルーツを噛んだようです。スポンジ生地の味はよかったみたいなのですが、ドライフルーツがダメみたい。なんせパパイヤとかも入っているんですよ。

    マンゴーのドライフルーツは食べられるので、次回はマンゴーで作ろうかなと思っています。

    お菓子作りを習って、いつか子供に自分の作ったおやつをあげたいなと思っていた夢がやっと叶ったかなという実感があります。もっと赤ちゃんのうちから、手作りおやつをあげたかったんですが、やめていました。市販品のほうが、一定の品質で歯切れがよく口どけも良いので詰まらせにくいかなと思っていたんです。最近のちびたんなら、ある程度は大丈夫そうかなという感じがしています。油断は禁物ですが。

    今日はお弁当が無い日なのですが、のり弁とからあげをどんな風に食べるか確認しておきたかったので作りました。からあげは冷凍です。冷凍食品のからあげのほうが冷めてもかたくならず歯切れがいいので、あえて冷凍にしています。あえてじゃなくても、おうちで揚げ物はほとんどしません(笑)。からあげは問題なく完食。幼稚園んでということで、もう少し小さく切ろうかと思います。

    からあげといっても、チキンナゲットみたいな感じです。ちびたんはマクドナルドとバーガーキングのチキンナゲットも食べられます。以前、お豆腐入りチキンナゲットを自家製したのを食べて詰まらせたんです。そろそろ再チャレンジしてもいいかな。ドキドキですが、今度作ろうかなと思っています。

    のり弁はのり多めにしてみました。おにぎりボールの食べやすさには勝てませんね。ひたし豆も入れてみたのですが、ほとんど残しました。

    お弁当に入れられるおかずが、ひとつ増えてよかったです。

    ちびたんが居ない間に、お弁当袋を追加で作成しました。洗濯の都合上、三つあったほうがいいなと思って急遽作成。プリンセスソフィアは好きなので、ちびたんの評価はわりとよかったです。紐の色がね。紐もピンク、薄いピンクがいいそうです。

     

    このプリンセスソフィアの生地は、とってもかわいいです。布は縫いやすいし、適度な厚さでお弁当袋、コップ袋、ランチョンマットなんかに向いています。

    私はピンクベースのものを買ったんですが、紫ベースものもあるんですよ。ソフィア好きにはオススメ。この生地でちびたん用の小さなバックを作ったんですが生地がかわいいので、多少不格好でもかわいく仕上がります。お友達のお母さんにも好評です。

    当たり前なんですが、生地もシーズンでなくなってしまうんですよ。かわいいと思っていたものがなくなっているとさみしい。かわいいと思ったら少し買っておいたほうがいいのかな。廃盤になってしまった生地を買おうとしたら、ネットショップにあったのですがすんごく高かったです。需要と供給ですよね。

    明日は雨らしいので、おうち遊びを計画中。

    晴れたら公園に行けばいいだけなので、楽なんだけどなぁ。


    コメント一覧

    返信2017年5月13日 10:06 PM

    ちろる25/

    ピンク好きとはさすが女子ですね!! お弁当袋とってもかわいい♪

      返信2017年5月14日 9:22 PM

      usankomami24/

      女子は、小さいうちから女子ですよ〜。男の子と全然違うらしいです。あっ、でも、うちは特に女子っぽいかも(笑)。 お弁当袋はすんごく簡単にできるんですよ。布の柄がかわいいと多少下手に出来上がってもかわいく見えちゃうんです。

    usankomami へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です