• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    幼稚園に通うようになって、すっかり早寝早起きの習慣ができてしまったちびたん。

    お休みの今日も五時半起床です。夜は十九時前には寝ちゃいました。遊び疲れたのでしょう。

    お休みの朝は、鮭を焼くことが多いです。魚焼きグリルの掃除をするのが面倒で、平日はお魚焼くのは避けています。ちびたんは前は食べなかったのですが、最近少し食べます。骨があるといけないので、ほぐしてあげます。わかめのお味噌汁は前は好きだったのですが、今はあまり食べません。わかめは少しカットしています。きゅうりのお新香も飽きてきたみたい。食べる時は、そのまま少しずつかじって食べます。もやし炒めは好きですね。豆苗も一緒に炒めましが豆苗は避けていました。朝食は、ちびたんには不発のメニューだったようです。

    今日は、一緒にマフィンを作る約束をしていたのです。ちびたんは朝食食べる前から、作りたくて作りたくてそわそわしていました。「いつ作るの?」の連発です。

    三歳児と一緒に作るのは、結構大変ですね。失敗するかなと思いきや、上手くできました。ホットケーキミックス使っているからかな。レシピは前回のバナナマフィンと同様です。今回の太白ごま油は20gにしました。焼き上がりは特にふわふわしていました。

    よく熟れたバナナだったので、作業もしやすかったです。ちびたんは自分で作ったのと、朝ご飯をちょっとしか食べなかったのとで、できあがったマフィンを一個半食べました。

    そうそう、一緒に作業するのも大変ですが、焼いている間に待たせておくのも大変でした(笑)。お絵描きで気をそらせていました。

    マフィンが焼き上がって食べ終わっても、まだ十一時くらい。早起きすると一日が長い。

    折り紙したり、ブロックで遊んだりもしました。テーブルで滑り台もしたり。とにかく遊びました。

     

    ちびたんはよほどマフィンが気に入ったらしく、昼も夜も食べました。朝食を食べさせている間に作っておいたトマトスープもおかわりしてくれて嬉しかった。

    夫のお昼は喫茶店風ピザトースト。本当は、ドミノピザ食べたかったんですが我慢でこれです。

    私のお昼はレバーペーストサンド。サンドといっても、自分で食べながらトーストに挟んだだけ。おいしかったけど、レバーペーストには食パンよりフランスパンがよかったです。ちびたんが夫と遊んでいる間に、サラダやキャロットラペできちゃいました。好きなものを作って食べられるって幸せ。

    大人は昼を食べ過ぎたので、夜は控えました。

    三人で、よく食べ、よく遊んだ一日でした。

     

    <お知らせ>

    ちびたんが小さな頃、まだいろいろと食べられなくて試行錯誤ばかりだった頃、

    他の食道閉鎖の子はどんな風に食事をしているのかみてみたかったんです。

    そんな想いから、ちびたんがわりと食べられるようになったときから、動画を撮りはじめました。最初の頃は、動画を撮っているときに詰まらせたらどうしようと不安でしたが、今はわりと安心してちびたんが食べるのをみていられます。

    離乳食期の動画は、担当医に診せるために撮ったものもありますが顔出ししてるのでアップはしていません。私の編集技術がアップすれば、公開するつもりです。

    一応、顔出しはNGにしているのですみません。

    先天性食道閉鎖症の食事風景

     

    *はじめてこのサイトを訪れてくださった方とも情報共有ができるように、何度もお知らせさせていただいております。ご了承ください。

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です