• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    今朝、テレビをつけていると母の日の話題でした。それを、ふと見たちびたん。

    「母の日なの?」と聞きます。

    今日が母の日だと教えてあげると、嬉しそうに「母の日〜」と言って笑いました。

    ちびたんは幼稚園で母の日のプレゼントを作り、金曜日に渡してくれました。プレゼントはほとんど先生が作った感じ(笑)。先生お疲れさまです!!プレゼントをお母さん方に渡す時に、園児は一列に並んで「お母さん、ありがとう」と言ってくれたのですが、先生がみんなに一生懸命呼びかけてやっと言えました。園児達は言わされているって感じでしたが、とってもかわいかったです。

    そしてジーンとしちゃいました。子供の成長を実感しました。ありがとうを言うのは、ママのほう。ここまで大きくなってくれて、ありがとうという気持ちでいっぱいです。

    三歳児は母の日というのがあるっていうことを認識するのが精一杯ですよね。お母さんに感謝をするってところまでは、理解は難しいみたい。でも母の日なんか無くても、ちびたんから毎日たくさんのありがとうをもらっています。小さいこのほうが自然にありがとうの気持ちを出せるんですよね。大人になると難しい。それは私のことです。

    毎日合う母に、ささやかですがケーキを買って渡しました。母に買ったケーキですが、私とちびたんも食べちゃうんですけどね。

    ちびたんはケーキにのっていた丸いメロンをぱくっと食べていました。躊躇無く自然に。私も自然に流してしまいました。メロンなので問題ない大きさかなと思いますが、お肉とかだったらドキドキしますよね。

    最近、自信がついてきているので大きいままを食べたがるんです。

    ちびたんの成長といえば、今日はママと一緒に美容院に付いていくと言っていたのにころっと気が変わってパパと二人でお出かけ。

    美容院にゆっくり行けるのはいいけど、ママはさみしいぞ。楽しそうな写真が送られてきて、疎外感を感じちゃいました。

    病院に通いすぎて不安感の強いちびたんは、べったりママっ子だったはずなのに。これも成長と喜ぶべきなのですが、さみしい!!子離れできそうも無い親バカです。

    体重が増加傾向にある夫は夕飯の抜いたんですが、耐えきれずにソーセージを食べたいと申し出がありました。

    なぜかキッチンで食べ出しました。キッチンで立ち飲みです。

    茹でたソーセージに、作り置きのキャロットラペとグリーンサラダを添えるとお料理っぽくなります。キャロットラペは昨日作ったもの。味が馴染んできておいしいです。今回は冷蔵庫に残っていた宇和ゴールド入り。


    宇和ゴールドっておいしんです。グレープフルーツより好きです。さっぱりしていて、食べやすい。グレープフルーツってちょっと苦みがありますよね。それがいいという方は、宇和ゴールドはオススメしません。ちびたんはグレープフルーツの苦みが苦手なのですが、これは大好きです。

    母の日が来たら、次は父の日ですね。夫は安いビール派なんですが、「うすはりグラス」で飲むんです。そのほうがおいしいそうです。二つあった「うすはりグラス」を以前私が割ってしまったんですよね。大事にしてたのに申し訳ないなと思っていたので、今度父の日に送ろうかなと考え中。

     

    二種類あってひとつのタイプは持っていないのでそれはどうかな。

    直接聞いてしまったほうが早いのですが、それではサプライズにならず。私の性格からして、きっと直接聞きますね。注文する時に、やっぱり本人に聞いてみようとなると思います(笑)。

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です