• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    先日、はじめての親子遠足に行ってきました。

    ちびたんには前々日くらいに親子遠足のことを伝えました。親子遠足に行くと聞いてからのちびたんは、何かと言えば親子遠足の話ばかり。とても楽しみにしている様子でした。そして当日。雨かなと思ったんですけど、大丈夫でした。すっかり晴れることはないと思っていたんです。結果、半袖に長袖を着るのでちょうどいいくらいの気温。そしてたまに日が射す感じのお天気でした。ちびたんは曇りときどき晴れ女なのです。

    友達の輪になかなか入らないちびたんですが、それでも楽しかったみたい。木の模様を紙にうつしたりもしました。一番楽しかったのは解散後。ちびたん含む女子四人で、ゆっくりと遊ぶのがすごく楽しかったみたい。大勢の中は苦手なのね。そのうち慣れるかな。

    楽しい遠足なので、お弁当もちびたんが好きなものだけにしました。バナナマフィンにハマっていたちびたんに、マンゴーマフィンを作りました。白ワイン漬けのドライマンゴーをIN。これ好評でした。最近ブームが下火のハムサンド。そして胡麻と青のりのおにぎり。おにぎりはかわいくラッピング。

    そして豆腐ナゲット。ちびたんは持っていたお弁当の三分の二近く食べました。豆腐ナゲットは一口かじっただけ。好きじゃないんですよね。シンプルだけど、結構手がかかっているのにぃ。かわいいのもあるみたいですが、くるむタイプです。私は百円ショップで入手しました。コンビニのおにぎりみたいに開くんですよ。…といっても、分かりづらいですよね。これいいです。

    みんながいる中で、自分のペースで食べていました。やっぱり周りの子より、よく噛んで食べていますね。そして、食べるのはちょっと遅いかな。他の子が遊んでいる中で、ちびたんはまだ食べていました。仕方ないよね。急いで食べて詰まらせるなら、お弁当を残しちゃってもいいかなと思います。その場その場で、ちびたんのいいように。食事に関しては、マナーを守っていればたくさん残してもよしとします。

    みんなと食べる様子も分かった親子遠足は、疲れたけれどわたしも楽しかったです。

     

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です