• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ちびたんが幼稚園に行くようになって、自分のことを振り返るようになる余裕もできました。

    産まれてから(退院してから)幼稚園に行くまで、べったりちびたんのそばにいた私。

    ちびたんがいないとさみしくて、全然子離れできないバカ親になりそうです。

    幼稚園行くまで、トータルしてもちびたんと離れていた時間は24時間以内だと思います。産まれて五ヶ月経ってやっと一日中いられるようになったら、もう離れられない気持ちなってしまったんです。

    ちびたんが幼稚園の間は、独身時代に趣味だったお菓子作りを再開。ちびたんのおやつを作っていたら、自分が食べたいものも作りたくなってしまいました。

    それで作ったのがドライフルーツ入りパウンドケーキ。

    これにはレーズン、クランベリー、あんず、マンゴー、アーモンド、くるみ、カシューナッツが入っています。ちびたんはレーズンがあんまり好きではないので、レーズンは嫌なのと言いいます。一個全部は食べられないのですが、ほとんど食べるんですよね。本人曰く、ケーキに入っているレーズンはいいそうですが、入っていないほうが好ましいみたい。

    意見を言ってくれるんですが、これはママが好きなように作って食べます(笑)。

     

    先日作ったフルーツケーキにはミックスドライフルーツを使いました。今回は個別に買ったものをおうちで混ぜました。

     

    ちびたんが嫌いなレーズンはこれ。私がおやつにバクバク食べているんです。そのまま食べるのはダメみたい。これ、お安くてオススメです。富澤商店に行く機会があったら、是非お試しください。

    富澤商店は電車に乗らないと行けないので、よくオンラインショッピングしたりします。夫が富澤商店のミックスナッツが一番おいしいって言うんです。

    塩味がついていないので、お子様にもいいと思います。
    それにしても色んなものを食べるようになりました。

    夫の箸が伸びているのは、モヤシとちんげん菜、豚肉を炒めたものです。ちびたんの大好きなすりごまをふりかけています。豚肉はしゃぶしゃぶ用の肩ロースです。このお肉は歯切れがいいんです。それにしても以前はハサミで小さく切っていたのに、今は自分の歯で噛みちぎって食べています。ハラミの皮の部分もお気に入りみたいです。皮も食べるというのでビックリしました。

     

    お絵描きも描くものの種類が増えました。本日は手を描いたみたい。ご丁寧に点滴の跡も描いてくれました。

    病院通いが多い子は、みんな描くのかな?点滴の跡も、思い出です。

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です