• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    先日の親子遠足で他のお友達が枝豆をお弁当に入れいるのをみて、ちびたんにも入れてみました。去年は枝豆を食べなかったんです。最近、ひたし豆を食べるようになったので、枝豆食べるかなと思ったらヒットでした。

    月曜日から入れて、明日もリクエストがあるので三日連続枝豆です。そして嬉しいことにこの二日はお弁当を完食。完食する日もあれば、たくさん残す日もある。そんなもんですよね。

     

    無限枝豆っておもちゃありましたよね。ネット検索したら出てきた。これ持っていました(笑)。本物のほうが、つるっと出てきてやっぱりいいです。

     

    ひたし豆って、青大豆を乾燥させたものを戻して作っています。秘伝豆という名前で売っています。作り置きのお惣菜としてオススメです。だし汁に漬けておいてもいいし、茹でたのにざっとお醤油をかけて食べてもいいです。私はお醤油派。小さな子も食べやすい味だと思います。味は枝豆をイメージしてください。

    豆と言えば、黒豆を忘れてはいけません。最近暑いので黒豆茶を冷やしたものと水出し緑茶を作りました。ちびたんがどちらも好きです。黒豆茶はアントシアニンなどの栄養が摂れるし、緑茶はカテキン。麦茶は常備しています。この二つも常備したいのですが、冷蔵庫事情を考えると二つの常備は厳しいかな。黒豆茶は炒った黒豆に熱湯を注ぐとすぐ出来るので、作り置きしないでもいいかなと思っています。水出しは最低八時間はかかるから、作り置きはこちらかな。

     

    黒豆茶はアンチエイジングなど女性に嬉しい機能が満載らしいんです。あと血圧を下げる効果も。実は、黒豆茶は自分のために作っているんですよね。売ってもいますが、自家製しています。

    水出し緑茶にはハリオのボトルを使っています。デザイン違いで素敵なのがあって、そちらが欲しいんですけど、うちには写真のタイプのの大容量のものもあるんで買えません。大容量のは二本もあります。水出しコーヒーを作るのに使うんです。

    水出しってやっぱりおいしいんです。外で飲むと高いけど、おうちだと気軽に作れてごくごく飲めますよ。抽出に時間がかかるから、外だと高いんですよね。おうちでは寝る前に仕込めば翌朝飲めます。夏ってお湯湧かすと暑いし、水出し最高です。

    ちびたんも、なぜかコーヒー好きなんです。好きになったんです。ブラックでも飲めるのでビックリ。緑茶はカフェイン入っていてもいいかなと思うんですけどね、コーヒーは飲ませていいのだろうかと心配します。

    作ったら飲みたがるので、水出しコーヒーはもう少し先まで我慢です。

     

     

     

    <お知らせ>

    ちびたんが小さな頃、まだいろいろと食べられなくて試行錯誤ばかりだった頃、

    他の食道閉鎖の子はどんな風に食事をしているのかみてみたかったんです。

    そんな想いから、ちびたんがわりと食べられるようになったときから、動画を撮りはじめました。最初の頃は、動画を撮っているときに詰まらせたらどうしようと不安でしたが、今はわりと安心してちびたんが食べるのをみていられます。

    離乳食期の動画は、担当医に診せるために撮ったものもありますが顔出ししてるのでアップはしていません。私の編集技術がアップすれば、公開するつもりです。

    一応、顔出しはNGにしているのですみません。

    先天性食道閉鎖症の食事風景

     

    *はじめてこのサイトを訪れてくださった方とも情報共有ができるように、何度もお知らせさせていただいております。ご了承ください。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です