• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    最近、よく噛んで食べるようになったちびたん。かたいものは、かたいと言って出すようにもなった。切らずに食べられるものも増えた。

    パスタが好きなちびたん。でもペンネは食べたこと無い。それは詰まりそうで怖いから。スパゲッティーとは違って、もちもちして別なおいしさがあるよね。きっとちびたん好きだろうなを思っていました。

    そこでキャラクターの形のマカロニにミートソースをあえて見ました。キティーちゃんとお花の形。以前、ちびたんが一才半頃あげたことあるんですが、そのときは刻みました。私がどきどきして、一回チャレンジしてやめちゃったんです。ちびたんは覚えてないみたいで、今回初な感じで喜んでいました。

    なんの問題も無く、食べました。ちびたんの食道の内径からいっても全然平気なのは分かっているんですが、不安なんですよね。私が。ちびたんは案の定、スパゲッティーよりこちらのほうが好きみたいです。

    ディズニープリンセスのもあるんです。この他にも、ミッキーやアナ雪も近くのスーパーで見かけました。食事までプリンセスじゃなくてもいいかなと思い買いませんでしたが。ではなぜキティーちゃんならいいかというと、キティーちゃんマカロニは商品入れ替えで半額だったんですよね。普通のマカロニより安い。そして穴がたくさんあいてるちびたんにピッタリということで、ゲットしました。マカロニってすんごく長く持つからまとめ買いしちゃいました(笑)。

     

     

     

    そんなに暑くないはずなのに朝起きたら、ちびたんの頭が汗で濡れていました。今年初めての、朝シャワーしました。頭かゆがるんです。日中は、幼稚園帰って来るとヘアバンドさせています。写真のヘアバンドは、ちびたんの肌着をリメイクしました。

    去年、ユニクロでリバティとコラボしてたくさん商品が出てたんです。私がリバティ大好きで、ちびたんにロンパースタイプの下着を買ってしまったんです。去年は既に二歳過ぎていたので、ロンパースタイプはほとんど着てなかったんです。安いしかわいいし、衝動買いです。買ったものの、ほとんど着ずに。それで、今回ヘアバンドにリメイクってことにしたんです。柄がかわいいし、肌着だっただけに吸水性も良いです。

    ちびたんはおでこが広いので、ヘアバンドすると面白い感じになります(笑)

     

     

    2018年2月11日追記

    今ではペンネ、フジッリも普通に食べています。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です