• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    本日のちびたんのお夕飯は、とうもろこしでした。

    とうもろこしを食べたいというので、これが夕飯ねというとあっさりOKを貰えました。今夜は楽だったぁ。とうもろこしは、レンジでチンします。茹でると旨味が出てしまうのでレンジ調理がオススメ。

    皮を剥いたとうもろこしをラップに包み一本あたり、500Wで4分を目安でチン。全体の色が変わったら火が通った証拠。少しかたいかなと思っても、余熱で火が入ります。食べたい時にすぐ出来て、楽でいいです。

    とうもろこしも、今ではかぶりつきですが二歳前までは包丁で細かくカットしていました。今日の食べっぷりからは、考えられません。もうスゴい勢いで、ガブガブ食べるので思わず急いで食べると詰まらせるよと言ってしまいました。

    とうもろこしと一緒に、レモンもリクエストされました。昨日、回転寿司で頼んだ鶏なんこつにレモンが付いていたんです。ちびたんはそれをちゅうちゅう。その流れで、本日もレモンが食べたかったみたいです。

    普通の顔してぱくっと口に入れるんですよね。ママ舐めてみてと言われて舐めると、すんごく酸っぱくて汗が出るくらい。平気なのかな。ちょっとネットで調べると、筋肉疲労で乳酸がたまっていると酸っぱいものを欲しくなるみたい。これだ!と思いました。

    一昨日くらいから、大塚愛のさくらんぼの曲に合わせて、踊っています。幼稚園で覚えてきたんです。幼稚園では、恥ずかしくてお友達の輪になかなか入れず踊らないみたいなんですよね。様子を観察してきて、家で思う存分、曲に合わせて楽しんでいます。

    四分近い曲の間中、動き回る。それは疲れるだろう。ママも一緒に踊ろうと言われることもあり、一緒に踊るとへろへろです。

    レモン君、ちびたんの体を癒してあげてね。

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です