• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    日曜日、お出かけした際に喫茶店で食べた、クロックムッシュ。

    ちびたんが気に入りました。

    チーズやホワイトソース系苦手だったのに、食べるのでビックリ。これまた、外食パワーかなと思いましたが、おうちで作るか聞いてみたところ作って食べるとの返答がきました。

    クロックドムッシュだと思っていたんですが、クロックムッシュが正しいのですね。間違いに気が付かず、ずっとクロックドムッシュって言ってしまっていて恥ずかしい。

    喫茶店のクロックムッシュは作るのが簡単そうで、おいしかったので私も作ってみたくなり、それでちびたんが食べてくれるなら一石二鳥です。

    ホワイトソースを塗ったパンと、チーズをトッピングしたパンをアルミホイルの上にのせてオーブントースターでチーズが溶けるまで焼きます。

    ホワイトソースは少しやわらかめに作ってください。そのほうが塗りやすいです。もし市販のを使う際、かたかったら牛乳でのばしていただいたほうがいいかも。

    焼き上がったら、ホワイトソースの上にハムをのせてチーズのパンを重ねるだけです。

    アルミホイルを敷くことで下が焼けすぎず、パンがふんわりします。食べるとおいしいんです。喫茶店のは、ホワイトソースを塗ったパンの下に赤パプリカの薄切りがいました。トマトもいたようないないような。

    ちびたんに食べさせるの必死で、よく覚えていないんですよね。赤パプリカの薄切りもトマトも、この味に良く合うと思います。ちびたんにはそこまで用意していませんが。

    このクロックムッシュを二日連続で朝食に食べ、今夜の夕飯もチーズのパンがいいっていうんです。八枚切りとはいえ、二枚も夜は食べないし残ったらこんな高カロリーの物を私も食べたくないので、チーズトッピングだけのパンでオッケーをもらいました。

    チーズパンとスープ。朝食のような夕食。これがお気に入りみたい。朝もこれでいいらしいです。これなら簡単なのに。

    でも私はクロックムッシュのほうが好きなので、どうせ残ったものを食べる前提でクロックムッシュを作りたいと思います。

    二枚重ねのものも、チーズだけのものも両方詰まらせずによく食べます。普通にトーストするよりパンがふんわりするから食べやすいのかもと思っています。

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です