• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    今日はお弁当の無い金曜日。帰ってきたらお腹空いたと叫ぶから、作り置きしていたバナナマフィンを差し出しました。

    ちびたん、ぺろりと二つ食べちゃいました。びっくりです。半分ミックスナッツを混ぜ込んで作ったので、明日ナッツ入りをあげてみようかな。今日はバナナのみでした。

    今日は幼稚園で号泣したそう。それで疲れたのか、珍しくお昼寝。ぐっすり寝たら夜に響くと思って、ベットではなく床にごろんとさせたのに二時間近く寝ちゃいました。

    案の定、21時過ぎまで起きていることに。お昼寝無しの19時寝がママは楽だよう。

    先日、友人の子が我が家に遊びにきてくれました。赤ちゃんなのに、大きい。ちびたんと体重は一緒くらい。身長はちびたんのほうが、ちょっと大きいかなくらい。なのに、ちびたんは抱っこしたいと言い出して、TRYさせてみたら写真のようになりました。

    抱っことは言えない抱っこ。気持ちはお姉さんでも体がついていってない。ちびたんの小ささを実感しました。

    ちびたんは幼稚園ですが、お昼も一緒に食べました。食道閉鎖じゃない子の食べっぷりってすごいですよね。友人の子もまだ歯が生えていないから丸呑みのはずですが、グラタンのマカロニとか普通にあげていました。半分には切っても、それ以上はカットせず。たまにおえっとなりながらも、ちゃんと食べていました。

    食道閉鎖じゃないと、おえっとなってもあんまり気にしないんですよね。基本、詰まらないと思っているのと気を付けないと詰まると思って子育てするのでは違います。

    いい勉強になりました。

     

    <お知らせ>

    食事風景動画を再生リストにしました。

    食道閉鎖の幼子を抱えて心配な方が、ちびたんの食事風景を観てくださって少しでも明るい気持ちになれたらと思います。

    私は他の子がどんな風に食事をしているのか、気になったんです。同じような気持ちを抱いている方の少しでも参考になれると嬉しいです。

    先天性食道閉鎖症の食事風景動画 再生リスト

    詰まらせることが多かった赤ちゃん時代の動画はありませんが…。

    全部食べられているようにみえますが、ごっくんできないものもたくさんあります。

    動画にする都合上、ごっくんできなかったものをぺっぺするところはカットしています。

     

    *はじめてこのサイトを訪れてくださった方にも情報を共有したいので、何度も動画のお知らせをさせていただいています。ご了承ください。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です