• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    いよいよ梅雨入りですね。

    今年からちびたんは梅雨を認識しました。

    「梅雨のあと、夏だよ」

    と言っています。梅雨って具体的にどういうものか分かっているか不明ですが…。

    そして本日、父の日を認識していることを知りました。

    画用紙を切って貼ったものを

    「父の日だからパパにあげるの」

    と言っていました。

    「どうして父の日知っているの?」

    「メルちゃんが教えてくれたの」

    メルちゃんは、ちびたんの大事なお友達というか姉妹というかなんというかでしょ。

    「メルちゃんじゃないでしょ、幼稚園で教えてもらったんでしょ」

    と私が言うとぐふふふと笑っていました。

    ちびたんも世界が広がり、いろいろと吸収してくるようです。

    幼稚園通わせてよかったかな。

    最近はとうもろこしブームでお弁当にとうもろこしを入れてとリクエストがあります。

    枝豆はもう飽きたそうなので、明日からは入れません。

    とうもろこしはレンジで四分チンしたあと、削ぎ切りして入れています。

    カニかまとポークビッツはまだ入れて欲しいみたい。

    このほかに本当に小さい青のりのついたおにぎりを一個。

    全部食べてくることはないのですが、とりあえずお弁当箱のスペースを埋めます。

    残して帰って来ると、おうちで食べると言って結果的に完食したりします。

    周りの子とくらべると異質なお弁当。でも好きなものを入れてあげると、こうなります。

    無理して詰まらせるのも嫌だし、かたいからと言って口から出すことをお友達の前でしたくないかなと思って確実に食べられるものというとメニューが固定されちゃいます。

    お弁当は仕方ないかなと諦めです。

    ちびたんは好き嫌いが多いのと飲み込むのに抵抗のある食材が多いのでこんなお弁当ですが、他の食道閉鎖の子はもっと普通のお弁当をブログでみました。

    その子、その子違いますよね。

    フルーツを入れればもうちょっと違うのかな。

    フルーツは個人的に冷たいほうがおいしいと思っているのでお弁当でわざわざ食べる必要ないかなと考え入れないんです。

    私の考え方の偏りがお弁当にも反映されています。

    ちなみに、ちびたんは朝食にナッツを召し上がりました。

    無塩アーモンドがお好きなようです。これを五粒程度かな。それとわかめのお味噌汁とご飯を少々。

    健康食を好む傾向が強いです。なぜ???

    ちびたんが赤ちゃんのとき、バナナの形の歯固めを買おうと思ったんです。でもチョコレートバージョンにしてしまいました。

    久しぶりにネットで検索したら、持っているのデザインが違う!!

    チョコレートよりバナナのほうがいいですね。幼稚園のお友達の妹ちゃん、まだ五ヶ月の子がバナナをよくくわえています。バナナのほうが、握りやすくてよさそうです。

    尖っていて危なくないのかなと思っても、口の中にがばっとは入らないので大丈夫です。

    今更、バナナにすればよかったと後悔。

    他のシリーズのも持っていました。

    ちびたんが持っていたものは、もはや検索しても出てこない!!

    ちびたんはチョコレートの歯がためを飽きたみたいで、途中から全然しなくなりました。

    でも、新しい歯が生えてくる頃になると色々とくわえ出すので、新しいのと追加したのです。

    奥歯が生えてきた頃は、歯ぎしりもひどかったです。懐かしいです。

    そう考えると、よく成長したなと思います。

    歯が生え揃ったからといって、よく噛めるようになったわけでもないんですよね。

    歯が生えてよく噛んでいるのに、なぜ詰まらせるのかなと思った二歳頃。

    今思うと食道閉鎖だからという訳ではなく一般的な幼児として、噛んでいても噛む力が弱かったりしたのかなと思います。

    普通の子よりよく噛んでいても詰まらせるのは、噛む力が弱いというより食道の動き(蠕動運動ぜんどううんどう)が悪いせいもあるみたいです。

    食道をひっぱり繋げていることや、全体のバランスが悪かったりするのが影響しているようです。

    振り返ると分かることってありますよね。

    焦らずゆっくり付き合えば、克服できるはず。

    ゆっくりゆっくりと自分に言い聞かせ、ママとしてサポートを続けていきたいと思います。

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です