• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ちびたんは偏食です。

    そんな風に育てたつもりはないのですが…。食べられるものを食べさせていたのがよくなかったのかと思ったりしています。

    最近のブームは、いくらです。

    いくらは塩っぱいので、あまり頻繁に食べさせたくありません。

    なので、いくらを食べたいと言ったときはお寿司屋さんに行くことにしています。

    回るお寿司ですけどね。

    偏食ちびたんは、ハマるとずっとそれが食べたいタイプ。

    いくらも毎日でも食べたい。でもいくらは回転寿司でしか食べられないと分かっているちびたんはお休みの日になると回転寿司に行こうといいます。

    回るお寿司を見ていると、頼むのに夢中になってしまう私。

    いくらに夢中のちびたんは、パクパクいくらを食べています。海苔もちゃんと噛み切っています。

    我が家では、もう大丈夫だとは思うんですが海苔を積極的に与えていないんですよね。

    普通に噛み切って食べていたので、もう大丈夫なのかもしれません。

    今時の回転寿司は、ポテトやラーメン、ケーキまであるんですよね。

    たぶん今週末も行くことになりそうな、回転寿司。先週気になった豚骨ラーメンでも食べようかしらと考え中です。

     

     

    2018年2月11日追記

    ちびたんのブームは突然終わるんですよね!!このときはいくらが大好きだったのに。またお寿司ブーム来そうです。ペッパー君に会いたいみたい。

     


    コメント一覧

    返信2017年6月12日 11:10 PM

    ロコママ25/

    お寿司ももう大丈夫なのですね...♪*゚ 息子も偏食です(^^;; 食べ物は、自分でよく噛んで食べるようになるので、小学校の給食は大丈夫になると思います。 息子は、形状ももちろんですが、慌てて食べると詰まりやすかったので、給食では無理をすることのないよう、担任の先生には毎年、お願いをしていました。 でも入学後に、食べ物を詰まらせて困ったことはありませんでしたよ。 傷痕、確かに女の子だとご心配な気持ち、よく分かります。 息子も、開腹手術痕の他に、胃瘻の痕、IVHの痕もけっこう目立ちます(ケロイド体質なのもあります) 男の子なので、あゆプールの時に丸見えになりますが、聞かれる度に「手術をしたんだ」と(自慢げに(笑))言っているうちに、誰も聞かなくなったそうです。 ただ、私も、小2で虫垂炎、25歳で卵巣のう腫の開腹手術をしましたが、この傷痕は、もうほとんど分からないほどです。 3年半前の胆嚢除去の内視鏡の痕は、まだ目立ちますが、薄くなりつつあります。 きっと、ちびたんが大人になる頃には、傷痕も目立たなくなっているのでは(öᴗ<๑)

      返信2017年6月14日 9:39 AM

      usankomami24/

      お寿司って、いくらだけなんですけどね。 お刺身系は、ぎょっとするくらいお醤油をつけてやっと一口食べるかなって感じです。 ロコママ三自身もご病気されたんですね。 大人でも傷が目立たなくなるのなら、赤ちゃんのうちの傷跡はほとんど分かりませんね(笑)。 うちは、胃ろう開設したときの開腹手術の傷と胃ろうの痕が目立ちます。 本人には手術をがんばった証拠だよと教えています。 そして病気のことを前向きに捉えてもらえるといいなと思っています。 やっぱり年齢が上がると、自分でよく噛みますよね。 給食までまだまだ時間があるので、親子でゆっくり練習します!!

    返信2017年6月12日 11:15 PM

    ロコママ25/

    先ほどのコメントの『プール』の前に、謎な誤字が・・・(^^;;ごめんなさい(๑´・_・`๑)

      返信2017年6月14日 9:42 AM

      usankomami24/

      全然気になりません!! ホームページのトップ画面の上のところに「食道閉鎖の子のその後」という項目を作り ロコママさんのコメントを記載させてもらってもいいですか? 日々の記事の中に埋もれてしまうのはもったいない経験談です。 ご検討ください。 よろしくお願いします。

    返信2017年6月14日 9:50 PM

    ロコママ24/

    大したコメントではないのに、そんな形での掲載は恐縮ですが、同じ病気で悩んでいる方の参考になるのであれば(^^;; うさんこマミさんに、お任せします (。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

      返信2017年6月14日 10:23 PM

      usankomami25/

      ありがとうございます!! ご好意に感謝します。 食道閉鎖って、本当に認知も低いですよね。 テレビで取り上げられているのも、観たこと無いし。 周りの理解も低くて、色んな人に説明しています。見た目は分からないですし。 私の願いは食道閉鎖の認知向上と、欲しい情報が入手できるような仕組みを つくりたいなと思っているんです。 全然できてないですが、ゆっくり進もうと思います。

    返信2017年6月14日 11:12 PM

    ロコママ25/

    認知度、本当に低いですよね。 私も今まで、一度も同じ病気の子に出会ったことがありません。 うさんこマミさんのブログ、同じ病気で悩んでいる家族の力になっていると思います! 時代は違いますが、私の経験が少しでもお役にたつのであれば 椎名林檎が食道閉鎖だったこと、息子から聞きました。 音楽大好き(中高は吹奏楽部、バンド活動、大学ではアカペラ)な息子、「(同じ病気だなんて)親近感が湧くな~」と嬉しそうでした(笑)

      返信2017年6月15日 9:23 PM

      usankomami24/

      椎名林檎さんが食道閉鎖というのは心強いです。 食道閉鎖の根治術の影響で左右の鎖骨の高さが違うそうです。 ちびたんは内視鏡だったのですが、開胸手術だと大変ですよね。 皆様の治療の積み重ねが、今の内視鏡手術につながっているんです。 感謝しかありません。

    usankomami へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です