• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    幼稚園に通うようになって、夕飯の仕度が慌ただしくなりました。

    ちびたんが夕飯時には眠くなってしまうんです。

    帰ってきてお昼寝しないので、夕方には限界に近づいてきてぐずぐずし出します。

    ちびたんがママ抱っことか言い出すので、

    夕飯は基本温めるだけでさっと出せるものに。

    ちびたんが幼稚園にいっている間に、作っておくのです。

    炒め物なら材料を切って、煮物なら煮てしまって。

    そんな中、今日はミートソースパスタでした。

    ミートソースは二週間ほど前?にたくさん作ったのを冷凍。便利です。

    自家製ミートソースなので、野菜たっぷりです。

    たくさん食べてくれるように、ちびたんが好きなアナ雪のパスタをチョイス。

    形が五種類くらいありました。アナ、エルサ、オラフ、スベン、雪の結晶かな。

    それがパスタの密度が違って、表示時間茹でても柔らかくならなかったりしました。

    雪の結晶とオラフがぎゅっとしていて、パスタの固まりみたいなんです。

    結構火を入れて、やっとアルデンテくらい。

    大人的にはいい感じのアルデンテなんですが、ちびたんには心配。

    でも、アナ雪のパスタだとアナウンスしているので本人食べる気満々。

    どうかなと思ってみていたら、全然平気らしいです。

    途中口から出すのでどきっとしたら、ただ熱かったそうです。

    もりもり食べました。

    ちびたんは小さい頃ラーメンを食べ過ぎて嫌いになっちゃったんです。

    なので、麺状のいわゆるパスタも形状だけで拒否したり。

    でもペンネとかちょっと大きくて心配なので、

    このキャラクターパスタに行き着きました。

    プリンセスバージョンも今度買ってみようかな。

    それより、ラーメンも食べてくれるといいんだけどな。

    白米が詰まりやすい時期は、

    致し方なくラーメンやそうめん、冷や麦などで乗り切りました。

    ちびたんは、おかゆやおじやが嫌いなんです。

    たくさん食べたから、嫌になっても仕方ないかなと諦めています。

     

    昨日からお弁当にナッツを入れることになりました。

    もうメニューが行き詰まっていて…。

    これを完食してくる日もあり、うれしいかぎりです。

     

     

    2018年2月11日

    キャラクターパスタじゃなくても、ちゃんと噛んで食べられるようになったのでフジッリを愛用しています。ペンネも平気です。


    コメント一覧

    返信2017年6月17日 10:49 PM

    ロコママ25/

    こんなに可愛いパスタがあるのですね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧ 女の子心をくすぐりますね(∗•ω•∗) 手作りのミートソース、栄養満点♪ 基本的には、つるつる、ぬるぬる系の食べ物は食べやすかったのですが、長めの麺は、小さい頃は要注意で、短くしてあげていました。麺が細くて柔らかい素麺は、夏場以外にも随分活躍しました(σ^▽^)σ 息子は、一度焼そばがつまりかけたことがありました。 確か4歳頃・・・夏祭りの屋台の焼そば、少し冷めかけていて、麺が固まっていたのがいけなかったのか・・・背中をさすったり、胸を叩いたり・・・そこからは、お祭りどころではなくなり(╥_╥)なんとか病院には行かずに治まりましたが・・・ こんな時、2歳上のお姉ちゃんには、可哀想な思いをさせました(><)息子のことで慌ててしまい、どうしても姉のことは二の次に・・・か弱い弟の大変な場面の体験を重ねて、世話焼きで、心優しい、しっかり者の姉に成長しました(〃▽〃) 息子は今でも、姉には頭が上がらず・・・です(笑)

      返信2017年6月19日 8:09 PM

      usankomami24/

      優しいお姉さんですね。 うちは一人だからいいですが、ご兄妹がいらっしゃったりすると大変ですよね。 焼きそば分かります!! 麺だけど、注意が必要ですよね。でも大丈夫かなとか思って、油断したりしちゃいます。 ぼそぼそっとしているのか、わたしでさえ勢い良く食べると、胸につかえそうになります。 麺を切らなくなったのは、ここ三ヶ月くらいのことです。 素麺は優秀ですよね。素麺様々です。 食べさせすぎて、素麺そして冷や麦も飽きてしまっているのが残念です(涙)。

    ロコママ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です