• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    昨日、ちびたんに新しい子ができました。

    今度は男の子です。大人の手のこぶし二つ分くらいかな。

    私はおばあちゃんってことになるのか…。

    ちびたんは赤ちゃんのお世話に忙しいです。

    ちびたんがいるときは、赤ちゃんに触らせてもらえません。

    幼稚園に行っている間に、どんなのお人形なのかなとじっくり観察。

    結構リアルです。

    お人形遊びは朝と夜。

    時間があるときは、塗り絵にはまっています。

    色鉛筆のときもありますが、今は絵の具。絵の具がいいみたいです。

    写真は一昨日のもの。

    絵の具が服に付くと落とすの大変なので、下着姿で遊んでもらいました。

    暑い日はいいんですけどね、今日みたいな涼しい日はそうはいきません。付いたら仕方ないと諦めですね。

    幼稚園ではスモックを着ているみたいです。おうちではいいかなっ。

    無地のスモック(青)を買ってポケットを付け替えました。

    あまりの安さにどうだろうと思いましたが、洗ってもしっかりしていました。

    私的には、柄ありのチェックバージョンがよかったんですがちびたんからNG。

    青にしてくれと言われちゃったんですよね。

    幼稚園に、カラフルチェックのスモックを着ている子いました。

    やっぱりかわいかったです。

     

    話は変わりまして、いつぞやの朝ご飯。

    ソースバージョンの焼うどんです。

    焼うどんはあまり好きじゃないみたいでしたが、ソースバージョンはいいみたい。

    焼うどんはもそっとするので、食べるときは心配になります。

    本人はなにも抵抗感無く食べます。

    丸亀製麺のこしの強いうどんも食べられます。

    麺類はなかなか食べてくれないので、滅多に食べませんが…。

    小さい頃によく食べていた、海苔のおうどんまた作ろうかな。

    だいぶ作ってないので、また食べてくれるかも?!

     

    2018年2月11日

    焼うどんなどの麺類は今は切らないで食べることが多くなりました。ラーメンは切って欲しくないみたいです。焼うどんなど、ちょっと食べにくいものは切ってと言われたりします。

    パスタはまず切りません。

     

     

    <お知らせ>

    食事風景動画を再生リストにしました。

    食道閉鎖の幼子を抱えて心配な方が、ちびたんの食事風景を観てくださって少しでも明るい気持ちになれたらと思います。

    私自身、ちびたんが小さい頃他の食道閉鎖の子がどんな風に食事をしているかすごく気になりました。

    先天性食道閉鎖症の食事風景動画 再生リスト

    詰まらせることが多かった赤ちゃん時代の動画はありませんが…。

    全部食べられているようにみえますが、ごっくんできないものもたくさんあります。

    動画にする都合上、ごっくんできなかったものをぺっぺするところはカットしています。

     

    *はじめてブログを訪れてくださる方にも情報共有したいので、何度もお知らせさせていただいています。ご了承ください。

     


    コメント一覧

    返信2017年6月22日 3:23 AM

    ロコママ24/

    ほんと、なかなかリアルな赤ちゃん人形! 私は、娘がこの春結婚したので、そのうち『リアルばあば』かも(^^;; 娘や、息子のお嫁さん(これはまだずいぶん先でしょうが)の出産・・・無事に元気な子が産まれてくるまで、きっととても心配だと思います。 生命の神秘・・・健康のありがたさ・・・ 身にしみます。・°°・(>_<)・°°・。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です