• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ちびたんが幼稚園に行くようになって、変わったこと。

    1、ちびたんがよく食べるようになった。

    2、ちびたんが早寝早起きになった。

    3、ママが手芸にハマった。

    入園に際して、幼稚園グッズを作って以来手芸熱が高まっています。

    今も冷めること無く…。

    ちびたんのものを作ってもあんまり喜んでくれないので、

    自分の趣味にはしっています。

    手のひらサイズのハートができあがってしまいました。ブローチにするかな。

    一年前には、考えられませんでしたね。

    手芸とか面倒だなって思うタイプだったんです(笑)。

     

    食べられる形態も、一年前とは違います。

    デラウェアを一年前はハサミでちょきんして食べさせていました。

    今年は一人で食べられます。

    去年も大丈夫だったとは思うのですが、心配で一人では食べさせませんでした。

    詰まるって病院でとるという経験をあまりさせたくないと思うあまり

    かなり安全サイドで食べさせています。

    去年の8月に焼きおにぎりのかたい部分を詰まらせ病院に行って以来、詰まらせてはいません。

    焼きおにぎりも詰まってはいなかったんです。

    なので鼻からチューブでがしがしとってもらうのは、結構してないかな。

    毎食どきどきしていますが、なんとか一年近く詰まらせず食べ物の形状が大きくなってきているのはうれしいです。

    あんずの季節。大好きなんです、私。

    あんずが出ると毎年ジャムを作ります。去年からはジャムにせずにコンポートに。

    ちびたんは去年食べたのだろうか…。

    記憶がはっきりしません。

    自分が食べたいので、今年も作りました。

    コンポートの割には煮すぎました。

    あんずってすぐ火が入ってぐずぐずになるんです。

    10分煮ないくらいでコンポートはできちゃいます。

    三、四日で食べ切らないときは、火入れしてお砂糖追加してジャムにしてしまえば大丈夫です。

    夜食べようと思ったのですが、あんずまで到達しなかったです。

    明日の朝かな。

    どんな反応するか楽しみ。

     

    一年、一年、同じようで違いますね。

     

     


    コメント一覧

    返信2017年6月27日 11:53 PM

    ロコママ25/

    あんずのコンポート、美味しそう...♪*゚ ご体調はいかがですか? 咳き込み、鼻声・・・アレルギーも辛いですよね ちびたん、パパと仲良しなのですね(*^。^*) 娘と父親、思春期には、距離が出来ることも多いので、小さい頃に、たくさんパパにべったりの時間を持つこと、良いですよ(o ̄∇ ̄o)♪ ママとは、成長するほどに仲良くなるので(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧ ちびたんの『プリンセス』ぶり、可愛いです(∗•ω•∗) デラウェア、私も最初はドキドキしていました。 息子が食べられる唯一の果物(マスカット等、大きめの葡萄もイガイガするとのこと)。 喉ごしが良いので、丸ごとどんどん食べてしまうと、詰まる気がして(><) 焼きおにぎりの硬いところが詰まったことがあるのですね(╥_╥) 息子は、ミートボールを詰まらせて、病院で鼻からチューブで取ってもらいました。 手芸、私も大好きです。 今は、レース編み(お花のコサージュ等)にはまっています ´ω` )/

      返信2017年6月28日 9:37 PM

      usankomami24/

      お気遣いありがとうございます。 薬が効いたみたいです。随分楽になりました。 夫は、思春期を恐れています。今のうちだと言っております(笑)。 ぶどうやミニトマトって普通の子でも危険な食べ物だそうです。 死亡事故も起こっているんですよ。 それを知って以来、怖くてどきどきです。 マスカットや巨峰は、皮を剥いてカットしようかなと思っています。 ミートボールも怖いですよね。。。 ちびたんはソーセージが食道にすぽっと詰まり全身麻酔で除去しました(涙)。 レース編みいいですよね!!大好きですが、作れません。 編み物と刺繍は苦手なんで、憧れちゃいます。 レース編みで小さいお花を作って、ピアスにしたいなと考えているんです。 絶対かわいいと思うんですけど、作れないだろうから諦めました。

    返信2017年7月1日 4:29 PM

    ロコママ23/

    葡萄や、ミニトマト、普通の子でも、要注意な食べ物なのですね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜ ソーセージが詰まって、全身麻酔!! 大変でしたね・・・それを思うと、あれこれしっかり食べられるようになったちびたん(*^。^*) ご両親のおかげですね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

      返信2017年7月1日 11:34 PM

      usankomami24/

      普通の子でも要注意な食べ物って、結構あるんですよね。 みなさん普通にお弁当にミニトマト丸ごととか入れているので 私が心配になってしまいます。 よく噛んで食べれば、問題ないんですけどね(汗)。 全身麻酔のときは、ヘビーでした。 今となっては、いい思い出?です。

    ロコママ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です