• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    最近のちびたんは、ちょっと朝寝坊。

    家を出る、一時間前くらいに起きます。

    食事はゆっくりとらないと心配なので、一時間前だとちょっと慌ただしい。

    私の気が焦っていても、食べ物を食べるときは焦った雰囲気を出さないようにしています。

    ちびたんには、急いで食べてとは決して言いません。

    詰まったら大変なので、言わないんです。

    なので時間がないときは、食べさせない。食べさせたときは、予定を変更させる。

    「急いで食べると詰まっちゃうから幼稚園に間に合うようにもう少し早く起きようね」

    と話しているんですが、間に合っているのでなんだか説得力ないです。

    ちびたんは幼稚園に慣れてきて、少し余裕が出てきているのかな。

    まぁ、そのうち分かるようになるからいいか。

    今朝、あんずのコンポート食べてくれました。

    酸っぱいからたくさん食べられないと言いつつ完食。よかった。

    おやつはバナナマフィンにあんずのコンポートを入れました。

    あんずだけ食べたいというので、それはダメと言いました(笑)

    バナナマフィンは毎回好評なので作りがいがあります。

    バナナマフィンの作りはこちら

    とっても簡単なので、もし良かったら作ってください。

    今日のお昼は、自分が好きなものを食べることにしました。

    たこ焼きです。

    ちびたん、たこ焼き好きじゃないんです。味が嫌みたい。

    臭いまで嫌がったりするので、いない時に作りました。

     

    南部鉄器のたこ焼きプレートをガスコンロにのせて作ります。

    ホットプレートより手早く焼けます。たこ焼きのまわりもサクッとします。

    とってもおすすめです。

    登場頻度が少ない上に、用途が限定されているんですよね。

    その割には、いいお値段だなと思って買うのを躊躇したんです。

    子供が大きくなったらおやつにたこ焼きとかするかな、ベビーカステラも出来るしということで買ってしまいました。

    一年に一度くらいしか、出番ないんですが使うたびにいいなと思います。

    買って正解です。

    大誤算は、子供がたこ焼き嫌いだったこと。

    想定外です。

    たこ焼き嫌いな子って、いるんですね。

    食道閉鎖だから食べられないじゃなくて、嫌いなんですよね。さみしい。

    ちびたんに、作っているところの写真を見せたら

    一緒に作りたかった

    と言われちゃいました。

    おやつにたこ焼きの残り(冷めてもおいしいです)も出したら、ひとくちパクッ。

    嫌いなのって言って、ベーッと出しました。

    ひとくちチャレンジしようと思ってくれただけで、うれしいです。

     

    たこ焼きって、食べ過ぎると胃が痛くなるんですね。

    たくさん作って、たくさん食べて、胃もたれに悩まされた午後でした。

     

     

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です