• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    寝起きのちびたんは、いつも不機嫌です。

    たまに機嫌がいいときもあります。

    どうすれば機嫌良く起きてくれるのかは不明。

    よく寝た日でも、機嫌悪いことがあります。

    今朝のちびたんは、それほど不機嫌でなかったのですが

    抱っこすると体が熱かったのです。本人は元気そう。

    幼稚園でプールもあるので、検温。

    なんと37.5℃。久しぶりの発熱で、ママ動揺。

    鼻風邪気味で痰が絡んでいたので、風邪を引かせてしまったのかな。

    長袖着せていたので、半袖に着替えさせ飲み物を飲ませました。

    再度検温。37.2℃くらい。

    熱がこもったのかもと思ったので、アイスでクールダウン。

    朝からアイス食べるんです。我が家の夏の定番です。

    それから朝ご飯。

    ラタトゥウユを作っておいたのですが、完食。

    ちびたんと、夫が喜んで食べてくれたのには驚きました。

    ひとくち食べればいいかなと思ってたんですけどね。

    そのあと、ちびたんはパパのハムサンドを取り上げ食べました。

    いつもの朝より食べるのでビックリ。

    ご飯終了後、検温。36.8℃。

    我が家の体温計は、15秒の予測体温計なので念のためもう一度。

    37.2℃

    うーん。

    痰が絡んでいることもあるので、病院へ行ってから幼稚園に行くことにしました。

    最近は、病院でお利口に待てるし診察も泣きません。

    赤ちゃん時代が嘘のよう。ちびたん、成長したね。

    先生もたいしたことなさそうですねとおっしゃっていたんですが、

    念のための溶連菌&アデノウィルス検査で引っ掛かりました。

    検査してもらってよかったです。

    溶連菌は一歳七ヶ月の頃にかかりました。

    処方された抗生剤をきちんと飲み切ることがポイント。

    そうでないと、リウマチ熱や急性腎炎になったりと…。

    ちびたん、お薬飲むんだろうかと不安でしたがわりとあっさりクリアしました。

    甘めのヨーグルトに混ぜました。

    ヨーグルトが食べられるようになっていて、よかったです。

    病院で言ったことが聞いたのかなとも思っています。

    この病気で貰ったお薬は、絶対に飲まないと心臓の手術することになるよ

    この言葉に威力があったような気がします。

    先生もきちんと菌を殺しておかないと、

    心臓の手術をすることになるよと言っていました。

    私は、それを何度となくちびたんに言ったのでした。

    心臓といえば、今回の診察でちびたんの心音が変かなと指摘が!!

    気にするほどではないらしいです。でも心配です。

    脚の心配が少しは減ったかなと思ったら、また気がかりが出てきました。

    少しだるそうではあるんですが、一日わりと元気で食欲もありました。

    お客様から頂いたケーキも、お昼ご飯あとに食べました。

    お昼ご飯も、結構食べたのにな。

    ここのケーキおすすめなんです。いちごシャンテ。

    本郷三丁目にあるオザワ洋菓子店の看板ケーキです。

    いちごシャンテ以外もおいしいですよ。

     

    でもやっぱりだるいんですね。

    17時半には、寝てしまいました。

    明日は熱が下がっているといいな。

    熱もなく、いつもの元気なちびたんに戻れるといいね。

     

     

    2018年2月11日

    本日も発熱しています。鼻詰まりからの熱です。鼻水が喉に落ちるようで、咳き込んでいます。

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です