• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    昨夜は37.3℃くらいで寝たはずが…。

    寝てから二時間くらいすると、頭から湯気出そうなほど熱くなっていました。

    最高は39.5℃。真夏の最高気温くらいかな。

    ちびたんは寝ているので、とりあえず冷やして様子見。

    途中起きて、お茶を飲みまた寝ました。

    朝起きてすぐは、38.1℃ほど。しばらくすると37.3℃に。

    寝ていると熱がこもるのかなと思います。

    今回鼻がずるずるなんです。

    逆流が酷いときも、鼻づまりで良く高熱を出していました。

    ちびたんは鼻が詰まると、熱出るのかな。

    とりあえず、小児科へ。

    溶連菌対策はしているので、とりあえず様子見。

    中耳炎の可能性も考えられるけど、今飲んでいる抗生剤(メイアクト)が効くはず。

    熱の上り下がりが土曜日まで続くようなら、耳鼻科へとのこと。

    抗生剤に耐性がある菌がいるそうです。

    朝一で受診、帰宅したちびたんは元気。

    私は寝不足もあってふらふら。

    ちびたんがおもちゃで遊んでいる間に、寝ちゃいました。

    ちびたんはかなり遊びに夢中になり、二時間ほど遊んで疲れてダウン。

    そのまま一時間ほどゴロゴロして三時間の昼寝へ突入。

    私は途中、昼ご飯。その後、ちびたんの昼寝へ合流。

    私自身、本日四時間ほど日中に寝かせていただきました。

    昼寝中に検温したら、38.5℃。
    寝ると上がるのか?

    お昼寝から起きて、少しご飯を食べてまた遊び出しました。
    起きてしばらくすると、熱が下がります。

    今度はお絵描き。

    ラプンツェル描いてくれました。ちゃんと髪の毛の色を黄色に。

    ささいなことに、成長を感じます。

    今回初冷えピタを投入しました。

    ちびたんは熱出てなくても、おでこが熱いらしいのです。これはいいかも。

    首の付け根に貼って、頸動脈を冷やそうとしたら剥がれちゃいました。

    脇の下に貼ってもいいらしいのですが、貼った感じが嫌だと拒否。

    冷えピタはおでこ用決定。

    ちびたんって、おでこでてるんです。

    頭の形は、トゥウィーティーみたいなんです。なので、はちまき系似合います。

    冷えピタしているちびたんを見た夫は、新撰組みたいだねと笑っていました。

     

     

    体調を崩しやすい時期です。

    皆様もご自愛ください。


    コメント一覧

    返信2017年7月7日 10:54 PM

    ロコママ24/

    ちびたんの発熱、それもかなりの高熱、心配ですね(╥_╥) 息子も、手術や肺炎での入院や風邪の度に、しょっちゅう抗生剤を使っていたので、『耐性菌』は怖かったです。 抗生剤も、種類によってはヒットせず、一度の風邪でいくつか飲まないといけないこともありました。 冷えピタ、我が家も常備していて、よくお世話になりました。 息子は顔も小さく、おでこも狭いので、子ども用のものでも大きかったです(^^; ソフトアイスノンも、高熱の時や、蒸し暑い夜に使っていました。 余談ですが、凍らせても固くならない、お弁当用の保冷剤も、冷えピタの代わりになります。 火傷や、捻挫の時にも使えますよ~(∗•ω•∗) うさんこマミさんも、看病疲れを出されませんように・・・ どうぞお大事に・・・

      返信2017年7月8日 2:06 PM

      usankomami23/

      お気遣いありがとうございます!! お弁当用の保冷剤なんてあるんですね。 検索してみます。 熱が久しぶりすぎて、慌ててしまいました。 ちびたんより夫のほうが、病弱なんで風邪を引くとどきどきします。 主婦って、強いですよね。 ゆっくり寝込めないと分かっているせいか、風邪引いてもなかなか重症化しないようになるんですね(笑)。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です