• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    今朝、私が用意したちびたんのお弁当。

    白米です。

    きょうは、カレーパーティー。

    年長さんが作ったカレーを、先生も一緒、みんなで食べるそうです。

    楽しそうなパーティー。

    実際とっても楽しいらしいです。みんな朝から大興奮。

    ちびたんも、楽しみにしていました。

    心配しているのは、私。

    大きさに配慮していない、私が確認していないものを食べる。

    ちびたんにとって、はじめてのことです。

    先生も気にしてくださり、事前にいろいろと聞いてくださいました。

    幼稚園で作るカレーは、いわゆるカレー。

    バーモンドカレーの甘口を使用。

    具材はにんじん、たまねぎ、じゃがいも、豚小間。

    「じゃがいもは好きじゃないので、入っているだけで食べなきゃというプレッシャーになるみたいです。たまねぎは、大丈夫です。にんじんは詰まりやすいので、食べられますが幼稚園では抜いてください」

    「にんじん食べたーい」

    ちびたんのご要望により、なるべく小さめのにんじんを入れてもらうことに。

    豚小間なので、お肉は抜けないかもしれないとのこと。

    じゃがいもは、入れませんと言ってくださいました。

    ちびたんには、よく噛んで食べるなら、

    好きなものを食べていいよといいました。

    ごっくんが無理なら、出していいからねともいいました。

    先生にも、ペッペすると言ったら無理に食べさせないで出させてくださいとお願い。

    快諾してくださいました。

    他の子も、たくさん口に詰め込みすぎたものを出したりすることがしょっちゅうあるので、口から出すことを気にしなくてもいいですよと。

    そうか、そうなのか。

    ちょっと、気にし過ぎなところあるのかな。

    みんながカレーを食べている時間。

    なんの連絡もなかったので、詰まることはなかったとひと安心。

    あとは、ちびたんがカレーを食べられたかどうかが気がかり。

    ドキドキしながらちびたんを、お迎えに上がりました。

    いつもと同じ様子のちびたん。

    カレーはどうだったかと聞いてみると、

    「おいしかったぁ。ぜんぶ食べたの。」

    まさかの完食。

    カレーあんまり好きじゃなかったはず…。

    副園長先生が、幼稚園のカレーは特別おいしいんですと言っていたのを思い出す。

    そうか、食べられたのか。ママ嬉しい。

    支援員さんから詳細をお伺いしました。

    じゃがいもは排除。にんじんは小さめのもの。

    お肉は入れなかったつもりだけど、小さいのが入っていたかもとのこと。

    支援員さんより早いスピードでパクパク食べるから、詰まらせないか心配でしたとおっしゃっていました。

    ママびっくり。

    そうか!!

    早く食べて詰まらせるって心配もあるのか。

    でも、完食してよかった。

     

    家にある一番深いタッパーにご飯を入れて持っていかせました。

    カレールーをかけるので、深いのがいいそうです。

    どのくらいご飯を入れたらいいか悩みましたが、完食したので量は成功かな。

    足りなかったとも言っていなかったし。

    このラバーメイドのタッパーが、やっぱり使いやすい。

    ピンクと紫がかわいいし、これは模様がはいっているんです。

    お弁当箱代りにもいいし、スタッキング出来るし、使いやすいかな。

    ジップロックのタッパーよりいいですよ。

    昨夜ヘアクリップを作って、今朝ちびたんに見せたら欲しいというので

    ちびたんが居ない間に、ちびたん用を作っておきました。

    カレーパーティーが楽しめなかったときの、励ましアイテムになるかなと思って。

    励ましアイテムは必要なかったみたい。

    ちびたんに選んでもらったリボンで作りましたが、評判はいまいち。

    気にしない。

    もう慣れっこだもん。

    ヘアクリップ作りにハマりそう。改善の余地たっぷりですし。

    買うと高いのに、作るの簡単でビックリしました。

    色々作りたいけど、もうすぐ夏休み。

    ママのハンドメイド時間は、縮小するな。

    その分、ちびたんと過ごせる時間が増えるね。お手柔らかにお願いしたい。

     

     

     

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です