• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    幼稚園に行くようになって、パワフルになったちびたん。

    絵を描いたり、ぬりえしたり、おままごとしたりの

    おうち遊びだけじゃ足りないみたい。

    歩いてお買い物行くと言ったりする。今まででは考えられません。

    夏休みって、三食ご飯。

    お弁当は朝作ってしまえば楽。都度都度、作るよりいいかな。

    ちびたんがミートソースを好きになってくれたので

    作り置きしておいたミートソースの使い回し。

    ホワイトソースと合わせて、ラザニア風。

    カロリー高そう。でもちびたんにはいい。

    一緒のものを食べるママは…。

    夏太りです。

    二年ぶりに手持ち花火をしました。

    ちびたんは二、三本やると火が怖いと、家の中へ逃げ込みました。

    急遽花火をすることになったので、セブンイレブンで調達。

    スーパーロング花火です。

    燃焼時間が長いとのこと。

    確かに、昔に比べれば進化しているかも。

    セットの半分も使わずに終了してしまったので、効果感をしっかり実感できず。

    打ち上げ花火はいいそうです。

    今年、残りの花火セットをもう一度トライしてくれることを願います。

    ちびたんは、花火よりネイルのほうが良かったみたいです。

    昨日は、ちびたん初ネイル。

    塗った直後は硬直。触っちゃ取れちゃうよと言ったら、動けなくなったみたい。

    手と足両方。ピンクです。

    プリンセスと喜んでいました。

    ママにも塗ると、ちびたんが私の手にも塗ってくれました。

    四年ぶりのネイル。

    爪が呼吸できていなくて、なんだか苦しい。

    塗り方もすごいんです。はみ出ていて…。ちびたんには申し訳ないですが、落とさせてもらいます。

     

     

    <お知らせ>

    食事風景動画を再生リストにしました。

    食道閉鎖の幼子を抱えて心配な方が、ちびたんの食事風景を観てくださって少しでも明るい気持ちになれたらと思います。

    私自身、ちびたんが小さい頃他の食道閉鎖の子がどんな風に食事をしているかすごく気になりました。

    先天性食道閉鎖症の食事風景動画 再生リスト

    詰まらせることが多かった赤ちゃん時代の動画はありませんが…。

    全部食べられているようにみえますが、ごっくんできないものもたくさんあります。

    動画にする都合上、ごっくんできなかったものをぺっぺするところはカットしています。

     

    *はじめてブログを訪れてくださる方にも情報共有したいので、何度もお知らせさせていただいています。ご了承ください。

     


    コメント一覧

    返信2017年7月23日 10:16 PM

    ロコママ25/

    ちびたん、夏休みを満喫しているみたいですね (。•̀ᴗ-)و ̑̑✧ 花火、我が家も夏の週末の定番でした! 牛乳パックに水を入れて、終わった花火は、そこにジュンと入れて、最後は水を棄てて、パックごと処分。花火よりも、その後夜空の下で遊ぶのも楽しかったみたいです♪~(´ε` )懐かしいなあ...♪*゚ ネイル、プリンセス、可愛い物、女子力の高いちびたんですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ 腎臓、脚、・・・少しずつ心配が軽くなっていきますように。

      返信2017年7月24日 10:49 PM

      usankomami25/

      心配事が少しずつ軽くなるって考えいいですね!! 無くなることばかり考えていましたが、軽くなるだけでもずっと違います。 牛乳パックに花火入れるのって、いいアイディアです。今度やってみます。 今度は今年か、来年か(笑)。 ちびたんは、ここにきてぐっと成長しました。 夏ってスゴいですね。

    ロコママ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です