• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    年に二回の無料の歯科検診。

    行ってきました!!

    夏休みに入ってすぐに行こうと思ったのですが、ちびたんに歯医者さんの話をしたら大泣きしたので延期していたんです。

    ご機嫌なときを狙って、もう一度歯医者さんの話。

    同じ年の子はみんな行くんだと説明し、フッ素を塗ったあとにすぐに飲んだり食べたりしていいと言ったら納得したようです。

    歯医者さんは痛いことはないとは分かっているんです。

    フッ素を塗ったあと、一時間近く飲食ができないというのが、前回にプレッシャーになったみたいです。

    連れて行くだけで大泣きしたら困るなと思っていたのですが、すんなり一緒に行ってくれました。

    検診も騒ぐこと無く受けました。フッ素を塗布するときは、一瞬ふぇーんとなりましたが乗り切りました。五分間、発泡スチロールのようなものを噛まされて待つ時間があったのですが、それもなんとかクリア。

    問題は、磨き残しがあったくらいかな。

    虫歯はないのでホッとしましたが、

    奥歯の横あたりがよく磨けていなくて歯垢たっぷり。親として、はずかしい。

    仕上げ磨きしているんですが、奥歯の横上手く磨けていませんでした。

    歯垢があった部分の歯茎は、歯垢があったため炎症していました。先生がお手本磨きしてくださると血が…。

    「磨けていなかったので、炎症したんです。優しく磨いて血が出ても、炎症が収まればこの血は出なくなりますよ。磨き終わりに多少ぴりぴりするかもしれません。」

    とのことでした。

    いつも、前歯を磨くのを嫌がるちびたん。私の磨く力が少し強かったようです。

    先生の磨き方なら、平気。力を入れるより、よく歯ブラシを動かしてくださいとのアドバイスありました。

    こんなに落ち着いて、歯科検診受けたのはじめてかも。

    ちびたんの成長を感じるとともに、私のダメさ加減を反省しました。

    フッ素入り歯磨き粉は使ったほうがいいみたい。

    口の中が泡泡になって、磨き残しがあるまま終えてしまうのはよくないらしいです。

    なので、しっかり磨いたあと塗布するイメージで使ってくださいとのこと。

    なるほど、よく分かりました!!

    ちびたんの前に検診を受けていた子は、お茶の色が沈着しやすい歯質だそうです。

    夫と同じだ!!

    小さいのに、歯のクリーニングしていました。

    緑茶はフッ素が入っているので、歯にいいからとお茶ぶくぶくをさせていましたが

    言われてみれば色素が沈着しますよね。

    ちびたんは歯が強いかもしれないと思いました。

    今日はいつもより念入りに歯磨き。これを日常にしなきゃと自分にいいきかせました。

    ネットで調べると、フッ素入りの歯磨き粉がいいらしいです。

    我が家は、アンパンマンのです。

    歯磨き粉にもこだわってみようかしら??

    ちびたんは磨く習慣はついているので、あとはしっかり磨けるようにするですね。

    余談ですが、私の愛用はピュオーラのナノブライトです。

    緑茶やコーヒーが好きなんで、色素沈着対策。

     

    以前はアパガード。とってもいいです。一番いいと思うんですが、お値段がね。

    いろいろ試して、価格とのバランスでピュオーラのナノブライトに行き着きました。

    芸能人は歯がいのち、なーんてね。分かる人は少ないかもしれない…。

     

     

    <お知らせ>

    食事風景動画を再生リストにしました。

    食道閉鎖の幼子を抱えて心配な方が、ちびたんの食事風景を観てくださって少しでも明るい気持ちになれたらと思います。

    私は他の子がどんな風に食事をしているのか、気になったんです。同じような気持ちを抱いている方の少しでも参考になれると嬉しいです。

    先天性食道閉鎖症の食事風景動画 再生リスト

    詰まらせることが多かった赤ちゃん時代の動画はありませんが…。

    全部食べられているようにみえますが、ごっくんできないものもたくさんあります。

    動画にする都合上、ごっくんできなかったものをぺっぺするところはカットしています。

     

    *はじめてこのサイトを訪れてくださった方にも情報を共有したいので、何度も動画のお知らせをさせていただいています。ご了承ください。

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です