• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    深夜の人気番組「孤独のグルメ」。

    リアルタイムではなく、やや遅れて観ています。

    ちびたんが寝たあとのお楽しみ。

    でも、これ観るのつらいですよね。観ていると食べたくなる!!

    食べたい気持ちが満たされず、もがき苦しみ寝床に入ります。

    どうにも食べたい気持ちが抑えられなかった、毛沢東スペアリブ。

    お盆を利用して、食べにいくことにしました!!

    青山の鉄板で調理する中華料理店、「シャンウェイ」さんの回に登場しました。

    ランチの時間に合わせ青山まで行く予定が、ちびたんの阻止にあい断念したところ

    新丸ビルにある姉妹店でも食べられることがママ調べで分かりました。

    姉妹店は、中華菜館 水蓮月(ロータスムーン) 新丸ビル店。

    ママの執念です。

    結果的にこれでよかったんです。青山のお店ではランチにお目当ての毛沢東スペアリブが提供されていませんでした。

    新丸ビルは、ランチタイム後15時から提供とのこと!!

    15時目指して出かけられるように作戦を立てました。

    ちびたんはお休みのパパとメルちゃんのお家を出して遊びたかったんです。

    ちびたんの パパと遊びたい気持ちをしっかり満たし、お昼ご飯を食べさせたら行く気になってくれました。

    「五郎さんのお店に行くよ。ママもパパも食べてみたいから一緒に来てね」

    というとすんなりOKでした。

    「ごろ〜♪ごろ〜♪」とちびたんも歌います。たまに一緒に観るので知っているんです。

    お店に着いたのは三時を少し回ったところ。ガラガラでした。

    三名+ベビーカーも余裕です。

    画像のちびたん、手を挙げています。大人の真似したがる年頃です。

    お目当ては、毛沢東スペアリブ以外にもありました。

    それは、「柔らか雛鳥のネギ醤油」という蒸し鶏です。

    新丸ビルのお店では、この「柔らか雛鳥のネギ醤油」がどんぶり飯になっていたんです。

    やっぱり、ご飯と合わせたいですよね。丼にしました。

    「色がついているごはんがいいの」

    ちびたんはネギ抜きの、汁が染み込んだご飯を食べました。

    ちびたん、よく食べました。これ美味しいです。ネギと蒸し鶏の旨味がしっかりしていますが、酢が適度にきいていてあっさりしているのでスルスル入ります。

    五郎さんが食べていた「黒チャーハン」もあるので、そちらも頼みました。こちら食べるのに夢中で画像無しです。

    感想は普通です。。。

    紋甲イカのネギ塩炒めです。紋甲イカ好きなんです。なので美味しかったです。

    冷やしてあるので、暑い日にビールといいですね。

    あっ、暑くなくてもパパは青島ビール飲みました(笑)。

    イカが柔らかいのでちびたんにも勧めました。

    一口食べて、べーーーっ。味が嫌だそうです。子供向きじゃないもんね。

    最後に登場したのは、おまちかねの「毛沢東スペアリブ」。

    スペアリブを油で揚げるので、少し時間かかるみたいです。スペアリブが見えないほどにかけられているものがおいしさの秘密です。

    唐辛子と、フライドオニオンなどです。

    これが辛いのにちゃんと旨味があるんです。そして挙げてあるお肉と相性がいい。

    注文しなかったのですが、毛沢東チキンもありました。スペアリブじゃなくてとりもも肉です。スペアリブよりリーズナブル!!

    次回は、そっちでもいいかなと思いました。

    こちらのお店、ほとんどのお料理がテイクアウトできるんだけじゃなく食べ残しも持って帰らせてくれます。無料でタッパーに入れてくださるんです。

    スペアリブに大量にかかっている辛いものも、もったいないのでちゃんと持ち帰ります。

    皆さん、これを持ち帰りチャーハンにするそうです。あと、唐揚げにまぶすとか。

    唐揚げにまぶすのいいですね。

    毛沢東チキン食べなかったので、雰囲気が味わえるかも。

    もう一度行ってみたいお店になりました。

    青山とはメニューが違うので、次回は青山目指したい!!

     

    今日のお出かけは、ちょっとお揃い。

    洋服のお揃いは恥ずかしいので、髪型をお揃いにしました。

    例のリボンもつけて。

    ちびたんはチュールが、お風呂で身体を洗うのみたいと言います。

    「一回お風呂に入れてみてもいい?」

    「ダメ」

    チュールをお風呂に入れてみたいみたい。

    生地を少しあげるかな。

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です