• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    すっきりとは晴れませんが、晴れ間が見えたので

    ちびたんとパパは、公園へ行きました。

    もう少し太陽が出ないと、おうちプールも寒いかな。

    ちびたんは脂肪が少ないせいか、ちょっと涼しいとすぐ寒がります。

    でも、汗かきなんですけどね。

    一年前の今頃、ちびたんは焼きおにぎりを詰まらせました。

    でも、結局は詰まってなかったんですが…。

    南部鉄器のフライパンでばりっと焼いた焼きおにぎり。

    よくご飯が焼けてかたくなったところが、美味しいんです。

    お醤油をかけて食べるんですが、シンプルで最高に美味しい。

    ちびたんも好きなんです。

    一年前は、かたいところを細かく切ってあげていました。

    それでも詰まってしまったんですね。

    ぱたっと食べるのをやめて、泣き出したのでおかしいなと思ったんです。

    ちびたんもよく噛んでいるし、詰まるような大きさで食べてないのになと、ショックでした。

    ちびたんが泣きながら詰まっていると訴えるので、病院に連れて行きました。

    でも、私は疑ってたんですよね。

    病院の待合室で、先生を待っていると気持ちが落ち着いてきたちびたん。

    もう一度だけ、お茶を飲むことを勧めました。

    嫌がりましたが、泣いて喉がかわいたのでしょう、飲んでくれました。

    すると、ごくごく飲めちゃって…。

    あれ、詰まってないねとちびたんと一緒に笑いました。

    詰まったというか、喉に引っ掛かったみたいです。

    一応先生の前でも、50ccほどお茶を飲み詰まっていないことを確認していただき帰ってきました。

    焼きおにぎりには、そんな思い出があるんです。

    好きなんだけど、おうちで作る焼きおにぎりはあまりちびたんに食べさせないようにしていたら…。

    夫のお昼ご飯に、いつもより余計にバリバリに焼いた焼きおにぎりをちびたんが取り上げちゃいました。

    ちびたんがお昼食べ終わったのを確認し、もう食べないだろうと思って夫に作ったのにですよ!!

    平気で食べていました。

    一年前より、噛む力ついたみたいです。

    まだ、お肉や海老はごくんできないもものたくさんあります。

    ひとまず、ごはんのかたいの?はいけるのね。

    ゆっくりだけど、どんどん食べられるようになっていてよかったです。

     

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です