• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    暴飲暴食が続いている我が家。ちびたんは別ですが…。

    今朝の朝食は質素にしました。

    もやし炒めと、なめこのお味噌汁以上です。

    今回のもやし炒めはしっかり炒め水分を飛ばし、旨味を凝縮したバージョンです。

    ちびたんはもやし好き。そのまま食べられます。

    ですが、これだめでした。

    シャキシャキしていないので、噛み切りにくかったみたい。

    よく噛んで小さくなるのですが、飲み込みづらいみたい。

    同じ食材でも、調理法で違うなと再確認。

    なめこはそのまま食べられるようになりました。

    二年前は、なめこを刻んでお味噌汁にしていました。今ではそのままです!!

    つるっと飲み込まないか心配です。そのまま飲み込んでもなめこは通るのかしら?

    小児外科の先生は、長方形は食道を通りやすいとは言っていました。

     

    余談ですが、お味噌汁にちょっとみりん入れます。風味付けにお醤油も少々。

    お味噌汁にも、少し味調整したほうがいいと以前日本料理を習ったときに教わりました。

    お味噌汁って、お味噌を溶かすだけじゃないのかと目から鱗。

    我が家のみりんは三河のみりん。これおいしいです。

    出汁は、顆粒出汁を使ったり、出汁パックを使ったりです。

    ちびたんが小さい頃は、毎回マジメにとっていましたが最近雑です。

    いろいろなものを食べられるようになったので、きめ細かい配慮しなくなりました。

    単に、私の手抜きです(汗)。

    夏太りのまま、季節が変わろうとしています。体型が簡単にもとに戻ればいいのに…。

     

     

    <お知らせ>

    食事風景動画を再生リストにしました。

    食道閉鎖の幼子を抱えて心配な方が、ちびたんの食事風景を観てくださって少しでも明るい気持ちになれたらと思います。

    私は他の子がどんな風に食事をしているのか、気になったんです。同じような気持ちを抱いている方の少しでも参考になれると嬉しいです。

    先天性食道閉鎖症の食事風景動画 再生リスト

    詰まらせることが多かった赤ちゃん時代の動画はありませんが…。

    全部食べられているようにみえますが、ごっくんできないものもたくさんあります。

    動画にする都合上、ごっくんできなかったものをぺっぺするところはカットしています。

     

    *はじめてこのサイトを訪れてくださった方にも情報を共有したいので、何度も動画のお知らせをさせていただいています。ご了承ください。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です