• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    お休みの日は、ちびたんとパパのラブラブ度が増します。

    「ママあっち行ってて」

    とのことなので、ひとりの時間が多いです。

    なので、凍頂烏龍茶とおまんじゅうをゆっくり楽しみました。

    中国茶は妊娠中と授乳中の前半はお休みしていました。

    中国茶の中でも、凍頂烏龍茶大好きなんです。

    お湯入れっぱなしで放置しておけるし、緑茶より手軽に飲めます。

    ちびたんも、夫も中国茶好きです。

    冷やして飲んでもおいしいので、たまに麦茶の代りに水筒に入れてお外に持っていくと大好評です。

    ちびたんは、緑茶も飲めます。嗜好が渋いのは赤ちゃんのときからです。

    朝ご飯に、冷凍の海老ピラフを出してみました。

    前よりは食べるようになりましたが、ほんのちょっとしか食べません。

    ちびたんの残りを喜んで食べたのは、夫です。

    冷凍海老ピラフって、子供好きだと思うんだけどね。

    ハンバーグも、グラタンも、オムライスもあまり好きじゃないちびたん。

    ママは、メニューに困ります。

    甘いものもやっと食べるようになってきたけれど、他の子のようには食べません。

    ちびたんは、おかゆも好きじゃないんです。

    一歳半頃の幼児食のはじまりの頃は、困りました。

    おかゆは食べないから、やわらかく炊いたご飯をあげてみたんです。

    そしたら食べました。汁気が残るようなおかゆ状は好きじゃないみたいです。

    やわらかくといっても、粒がべたっとしないくらい程度。

    詰まらせないかどきどきしながら、大きくなって欲しくて必死に食べさせていました。

    二年前に比べたら、信じられないくらい食べられるようになっています。

    一年前に比べても、かなり食べられるようになっています。

    今は、食べなかったら食べなくてもいいかと思えるくらい、ちびたんの体格もしっかりしてきました。

    とはいっても、平均以下の極痩せですけどね。

    ちびたんは1648gの低体重児でした。

    NICUではじめて抱っこさせてもらったときは、ぎゅっと抱きしめたら壊れてしまいそうで怖かったです。

    でも今は、ちびたんをぎゅっと抱きしめても壊れそうな感じはしません。

    大きくなって、よかったよかった。

    その分、抱っこのときはだいぶしんどくなってきたけどね。

    私とちびたんの約束。

    抱っこしてといったら抱っこする。

    なんでこの約束をしたのか、あんまり覚えていませんが約束しました。

    四歳に近い三歳だけど、まだ10キロちょっと。

    同年代のこと比べたら、格段に軽いちびたん。

    抱っこできるのは今のうちだけ、そのうち抱っこと言わなくなるかもしれません。

    たくさん抱っこします。 身体バキバキになるけど。

    ブログでも何度も紹介していますが、やわこがいいですよ。

    毎晩この子を肩甲骨の下に入れて寝ています。朝になるとどこかに行っていますが。

    かたおもあるんです。

    色的にやわこ買ったんですが、こちらもずっと気になっています。

    やわことの付き合いは、一年以上になるかな。

    かたおに浮気しても許してくれるよね。

     

    2018年2月11日追記

    フラダンスをはじめてから、肩こりが改善されました。

    フラダンスをはじめる前に、柔軟性を高めるエクササイズをするのがいいみたいです。やっぱり運動ってスゴいですね!!

     


    コメント一覧

    返信2017年9月3日 10:10 PM

    ロコママ24/

    マミさんは、『やわこ』派でしたね! 私は『かたお』派です(öᴗ<๑) それまでは硬式テニスボールを使って、こりをほぐしていたので、より硬さの近い『かたお』を一年程前に購入。 小2個を腰や左右の肩甲骨の下に、大は首の下に敷いて、ご~りご~りとほぐしています(∗•ω•∗) 台湾茶も好きです!台湾に留学していた娘が、台湾茶大好きで、時々いれてくれます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧ またまた、共通点発見ですね(*º ロ º *)!!

      返信2017年9月4日 10:31 AM

      usankomami24/

      共通点多くてビックリです!! 「かたお」買ってみます。大も悩んでいるんですよね。 大きいと入れたままは寝られないかなって(笑)。 娘さん留学してたんですね!!台湾料理って美味しいですよね。 独身時代に中国茶にハマり茶器もありますが今では出すことはありません。 ちびたん喜びそうだから、今度出してもいいかもしれないですね。 娘って楽しいですね。

    返信2017年9月4日 11:54 AM

    ロコママ24/

    『かたお』の大は、さすがに入れたままは寝られないか(笑)首筋のコリにはよく効きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧茶器、小さくて、『不思議の国のアリス』のお茶会みたいですよね(*^。^*)

      返信2017年9月5日 9:40 AM

      usankomami23/

      首筋って、凝りますよね。 手芸でこるのか、ちびたん抱っこでこるのかどちらなんだろうと思っています。 茶器を出したら、ずっとやりたいと言われるような気もしています。 おもちゃのティーセットもかなり好きなんですよね。 そして机が水浸し。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です