• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    すっかり秋の気配ですが、まだ暑い日もありますね。

    ちびたんも、カップのかき氷アイス?やチューペット食べています。

    今日は、わりとすんなり寝てくれました。遊び疲れたおかげです。

    幼稚園でたくさん遊んで、帰ってきてもストライダーで外遊び。

    ストライダーはやっと両足が一瞬浮いて、いい感じで乗れるようになってきました。

    ストライダーはオススメです。体幹が鍛えられるそうです。

    二歳くらいから乗れるんだと思います。

    ちびたんの体格が、ようやっと二歳程度。

    体幹もしっかりしてきて、バランスもとれるようになったのかな。

    おやつを食べて、ひらがなの練習。

    無理強いはしませんが、一日一文字練習しようねと話しています。

    ひらがななお勉強中の様子

    エルサのえと、パパの名前の頭文字を覚えたいようです。

    覚えたい字がでてくると、やる気が違ってきたような…。

    動画は初日と一日空いて翌々日に練習した様子です。

    一日に何ページも練習したがるのですが、どうしたらいいのかなと悩み中。

    練習しても覚えてないはず…。

    一回で覚えられなくても、やりたいときにやればいいのかなとも思いますが

    一回ずつしっかりのほうがいい気も…。

    様子見ながらかな。

    夏休み明けの幼稚園懇親会で、

    半数以上がひらがなを練習していて、三分の一の子がぼちぼち読めるなんて、

    驚きました。

    我が家もアンパンマンひらがなタブレットは、

    随分早く買ったのに全然活用していません。

    興味あった時期が、ちょこっとあったんですが興味がそれると全く見向きもしません。

    早めのお風呂と夕飯でいつ寝てもいい体制にしていたのですが、

    それにしてはなかなか寝ないちびたん。

    一時間しっかり遊んで三十分まったりして、ようやっと寝る気になってくれました。

    ちびたんが寝ない理由、もしかしたらと思いつきちびたんに確認してみました。

    本当かどうかわかりませんが、寝るのをつまらないと思っているようです。

    ちゃんと早く寝ないと、成長ホルモンが出ないから大きくなれないし、疲れもとれない。

    大きくなるためと、疲れを癒すために寝るのだと寝る理由を説明しました。

    ちょっとは寝ることに対して、納得してくれたような気がします。

    あとびっくりしたことに、ママは寝ないと思っていたみたい。

    ママ以外の大人は、寝ている認識でした。

    寝ているとこみているはずなのになぁ。

    真意は分かりません。

    言葉通りの意味とは違うような気がします。

    とりあえず、今夜はわりとすんなり寝てくれてよかったです。

    メルちゃんの本でユーチューブごっこ

    夜、ユーチューブごっこしたので編集しておきました。

    朝起きて、昨日の動画みせてと言われそうなので。

    さて、私も寝よっと。

     

     

    2018年2月11日追記

    冬になって寒いので、ちっとも外遊びをしてくれないちびたん。

    ストライダーにも全く乗ってくれません。

    ひらがなは、ここ数日ブーム再来。動機不純ですけどね。

    fire stick TV で プリンセス姫チャンネルを検索したいんです。

    検索できないとiPadみたいに、自由に動画を観られませんから(笑)。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です