• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ちびたんの寝ないテロはいつまで続くのでしょうか。

    今夜は怒らないで好きにさせる作戦。

    22時に寝ました。寝る気になったら、ころっとです。

    怒らないで好きにさせる作戦が、お互いの精神衛生上いいのかな。

    ちびたんも寝ないといけないのは分かっているみたいだし。

    本日は一日ぐずぐず泣いていました。

    幼稚園に行くのが嫌なのかなとも思っているのですが、

    頭の中が成長していて不安定になっているような気もします。

    今日は牛乳をやたらに飲むんです。

    先日牛乳をたくさん飲んだと書きましたが、また飲まなくなったんですよ。

    そしてまた復活。基本的には好きじゃないとは思うんですが、飲むんです。

    身体がカルシウムを欲しているのかなと思うと、心身ともに成長している説もありかな。

    とりあえず、一日一日乗り越えます。

    寝る前の絵本テロもなんとかならないかなとは思っているんです。

    昨日は家にあるノンタンの本全部読めって…。

    意外にノンタン楽でした。

    アナ雪の本が、これ系が長いんです。

    本のサイズは小さいのに、長いのもあるんです。

    この辺の絵本を四、五冊持ってこられると、泣きそうになります。

    でも夏休みに入手してしまった、絵のないディズニー本の方が長いですよね。

    ディズニーアニメ小説っていうらしいです。

    コチラの本は、長くても小説なので何度読んでも読み応えあって面白いです。

    絵本テロも、一日一日乗り越えていくしかないかな。

    字を読めるようになったら、自分で読むのかしら?

    小さい時期もかわいいけれど、早く大きくなって欲しいような気もします。

    ちびたんは、身体は小さいのですが食の趣味はわりと大人でして…。

    今朝は石焼ビビンバ風ごはんです。南部鉄器のフライパンで作ったので、フライパン焼きビビンバですね。

    南部鉄器で焼くと、いい感じでバリバリとご飯が焼けますよ。

    市販のナムルを白いご飯にのせ、ごま油をひいた南部鉄器で焼くだけです。

    味付けは、付いているコチジャンをかけるだけ。

    コチジャンって、そこまでじゃないんですけどピリ辛ですよね。

    ちびたん平気で、ばくばく食べます。

    「ちょっと辛いよね」

    とか言っちゃって。

    南部鉄器で焼いているんで、バリバリのご飯なんですがしっかり噛んで食べていました。

    ナムルはよけていましたけどね。噛み切れないみたい。

    手軽で食べてくれるメニューって、本当に嬉しいです。

    明日もまたがんばろっと。

     

     

     


    コメント一覧

    返信2017年9月25日 12:37 AM

    ロコママ25/

    私のコメントを、本文にまで取り上げていただき、恐縮です(^^;; 私……ただの凡人ですよ(笑)息子の病気で、精神的に鍛えられたのと、仕事上、子どもの発達の研修を受けたり、日々のレッスンで、多くの親子さん方と関わる中で、自分の子育ての経験+αの知識や感覚を身につけたぐらいです(⊙ө⊙) 『身体がカルシウムを欲している』確かにそうかもしれないですね。ちびたんのペースで良いので、しっかりじっくり、大きくなあれ♪でも、女の子だし、小さめさんも悪くないですよ。実は私身長151cm、足のサイズも22cmです(^_^;) 『寝ないテロ』『絵本テロ』……思わず笑ってしまいました(´ε`;) マミさんにとっては、突然襲ってこられる、避けようの無い、理不尽な事態なのですね(笑) 自分で読めるようになっても、やはり読んで欲しい子もいれば、今度は『(自分が読むのを)聞いてテロ』が起きるかもです。 私だったら、本を数冊読んだら、きっと自分が先に寝てしまいます。まみさんは、根気強くちびたんに付き合ってあげているのですね。 「ママがちびたんの代わりに眠たくなっちゃったあ~~~」 ZZZ...(。-_-。)なんて、しようものなら、またまた大泣きされちゃうかしら... 眠くなる呪文を2人で考える...余計に目が冴えちゃうかしら…… まあ、『眠くなるまで好きにさせる』が今のところは、ベストなのかもしれませんね(。・ө・。) それにしても、ちびたんの食の好みは、しぶいですね(゚o゚;まみさんのお料理のレパートリーにいつも感心しています(*^^*)

      返信2017年9月25日 9:49 PM

      usankomami24/

      ロコママさんのコメントって、本当になるほどって感じなんですよ。 経験+αの知識があるから、そうだなとすっと入ってくるアドバイスになるんですね。 ロコママさんと同じく、私も小さめです。152センチです!! 日本女性の平均身長が156センチ想定でいろいろと設定されていると聞いたことあるんです。 なるほどと思いました。ちょっと手が届かないんですよね…。 私が小さいので、ちびたんも小さいかなとは思います(笑)。 「聞いてテロ」も辛そう!!聞くしかないですよね…。 敵も手強いですが、いろいろとやってみます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です