• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ちびたんは朝起きたと同時に泣き出しました。

    きっと幼稚園に行くのがいやなんだろうなと思います。

    でも、その気持ちには気が付かないフリ。

    ちびたんは、私が幼稚園に行かなくていいよと言わないのを分かっているので

    他のことで抵抗してきます。

    朝ご飯を食べないといい、お弁当も持っていかないと言いました。

    とりあえず、なんとか牛乳一杯を飲ませて登園。あっ、当然泣きながらです。

    お弁当は、こっそり先生に渡しました。

    さすがにお腹が空いて食べるだろうと思いきや…。

    お迎えにいくと泣いてなかったので、ほっとひと安心。

    ちびたんの第一声は…。

    「お腹空いた〜」

    引き渡しの際に今日の様子を聞くと園にいる間、ずっと泣いていたそうです。

    やっぱり。

    そして、お弁当も食べず。

    先生心配していました。

    先生が心配していたのは、ちびたんが暴言を吐いていたこともあります。

    絶対怒らない、どんなことも受け止めてくれるちびたんも大好きなあーちゃん。

    ちびたんの、おばあちゃんです。

    反抗すると、あーちゃんに辛く当たるんです。ところかまわず、あーちゃんに対する暴言を連発させます。

    ママやパパに当たると怒られたりするの分かっているんですよね。

    おばあちゃんに八つ当たりしても、だめって私は怒るんですが

    八つ当たりされているおばあちゃんは、

    ちびたんの好きにしていいよと全てを受け止めてしまいます。

    受け止めてくれるのを分かっていての暴言。

    そんな関係性を知らない先生は、ちびたんのひどい暴言におばあちゃんとの関係性を心配されちゃいました。

    ちびたんの暴言を紹介します。

    「あーちゃんを、ゴミ箱に捨てちゃう」

    「あーちゃんを、土に埋めちゃう」

    「あーちゃんの家を、なくしちゃう」

    こんな発想になる我が子が心配になります…。

    わざといけないことを言っているのが分かるのを、本人にも言ってはいけないことを言っている認識があるのでしばらく様子見です。

    反抗も大きくなっている証拠だと思いたい。

    食べないテロがいつくるかわからないので、しばらくはちびたんの好きなものだけ用意しておくかな。

    いつもそうだけど…。

    ホットドックも食べられるようになりました。

    救急外来で、緊急入院になったいわくつきのシャウエッセンを

    はさんでも詰まらせません。

     

    2018年2月11日追記

    こんなに激しい抵抗をしていたのは、かなり行きたくなかったんだと今なら分かります。

    あのまま無理に行かせ続けていたら、快方に向かっていたのでしょうか…。

    どうなんだろう。

    気持ちはずっと落ち着いていて、幼稚園に行かないだけでしっかり成長してくれています。

    うーーーん。

    幼稚園に行かないだけって、結構大きな問題?!

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です