• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    金曜日から荒れ模様のちびたんのご機嫌。

    原因は、たぶん幼稚園に行きたくない。

    理由は、ママと離れるのが嫌だから。

    最悪MAXは昨日でした。

    朝触ったら熱いなと思ったので、検温。37.8℃あったので、幼稚園はお休み。

    鼻水が喉のほうに落ちるようで、咳き込みが激しかったので病院へ。

    朝起きると同時に幼稚園行きたくないと泣いたので、泣いたための熱かなと思ったんですけどね…。

    泣いたって、足をバタつかせながらの暴れ泣きです。暴言も吐きます。

    暴言って、結構ひどいこと言いました…。暴言特集は長くなるので、別の機会に。

    ちびたんは、泣くと熱がぽんと上がるんです。上がるって、38.0℃くらいまで。

    思い起こせば泣いて発熱して、入院前検査で引っ掛かり入院できなくなりそうなこともしばしばありました。

    幼稚園行きたくないと言っている中で、発熱とはいえお休みさせるの嫌だなと思ってたんですが病院の先生に

    「たぶん風邪からの熱だと思うので、お休みさせてください」

    と言われてしまい、さすがに病院でも熱があったので仕方なく…。

    ちびたんは幼稚園行かないでいいので、ルンルンです。

    帰宅して測ったら、37.1℃でした。熱がないことはないので、ベットで二人でゴロゴロ。

    お昼過ぎまでご機嫌だったのに、突如「幼稚園行きたくない」と大泣きになりました。

    そこから二時間半ほど、私と泣きバトルがありました。

    なんとか和解し、でも幼稚園は行かないと言っていましたが、

    そこには一切コメントせず。

    気分転換にシルバニアファミリーで遊ばせ、敵の言う通りに従いなんとか寝る体制に持ち込みました。

    寝る際にもバトルが…。一時間くらいで済んだのかな。

    寝て一時間ほど経ってから、突然起きて暴れ泣き。三十分くらい泣いて寝たのかな。

    そんなこんなで、昨日は五時間半くらいは一日で泣いておりました。

    戦々恐々としながら、今朝を迎えました。

    ちびたんは案の定、起きるとともに暴れ泣きました。

    「幼稚園行きたくない」と叫び暴れるちびたんに、無理矢理お着替えさせ、なんとか話題をそらして朝ご飯まで持ち込みました。

    昨夜、食べないテロしてたのでお腹は空いていたようです(笑)。

    食べ終わると、また泣き出しました。

    私が幼稚園に行かなくていいよとは言わないので、諦めたのか暴れるまではいかない大泣きで支度をすませました。

    そして抱っこで登園。

    幼稚園に着くまで大泣きしていましたので、私は歩行者から視線を浴びていました。

    大泣きしているくらいなら、抱っこできるのでいいです。

    暴れ泣きされたら、小さいちびたんだって抱っこするの大変ですもん。

    暴れ泣きがでないだけよかったなと思いました。

    でも、先生に引き渡すときはさすがに暴れ泣きでした(汗)。

    とらわれた宇宙人のように、羽交い締めされ連れ去られていました。

    私の顔に疲れが出ていたのとちびたんの様子で、やっとただならぬことになっていると気が付いてくれてた幼稚園の先生方。

    今までもちびたんの性格の激しさを訴えていたのですが、あんまり実感なかったようで…。

    金曜日から泣き泣きの日々で、昨日の最悪の事態をさらっとお話しすると、びっくりされていました。

    ということで、これからがんばっていこうと先生方も一段と思ってくださいました(笑)。

    思い起こすと、ちびたんの性格の激しさは赤ちゃん時代からで幼稚園入ってからが順調すぎました。

    過敏すぎるのって、低体重で生まれNICUに長くいたからっていうのもあるのかな。

    早産で生まれてNICUに長くいた子って、情緒不安定になりやすいって新聞記事をみたことあります。

    ちびたんが幼稚園の間、悶々と考えていたのですが…。

    お迎えに行ったら、笑顔でした!!

    予想外で、嬉しかったです。

    引きはがされて、しばらく泣いていたそうですが持ち直したらしいです。

    とりあえず、今日は良かった。

    帰宅後は、わりといつも通りかな。

    言いなり作戦してたんで、泣きはしませんでした。

    絵本テロがきつかったです(泣)。

    寝ないテロもありましたが、ちびたん自身が我慢できなくて

    「もう寝る」

    と言ってしまいました。

    一日、一日、乗り越えて行くしかないな。

     

    ちびたんに提案しようと思って忘れているのですが、来月はハロウィンですよね。

    今年はハロウィンメイクを楽しんでみようかなと思っています。

    ドラッグストアにいくと、二人でコスメ売り場で試供品を借りてちょこっとメイクしたりしています。

    興味示すと思うんだけどね。

    いつ切り出すか…。

    大泣きしているときに、話してみよっと。

    以外に、すぐ泣き止むかも(笑)。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です