• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    運動会の代休で、本日もお休み。

    幼稚園がお休みということで、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

    ちびたん、ほとんど泣かず!!

    注射されるときに「うえーん」と声を上げ身をかたくしましたが、あっという間に終わってしまったので、大泣きすることなく終わりました。

    インフルエンザの予防接種は受けないといけないと知っています。

    なので、ちゃんと受けるんです。

    そういうところ偉いなって思うんですが、へんに生真面目なところが心配でもあります。

    「インフルエンザの注射は一回でいいの?」

    と夜聞いてきました。

    「二回打ったほうが、病気にならないんだよ。子供は二回ね」

    と言ったらがっかりした顔した。

    今日の予防接種を乗り越えられたこと、とっても嬉しいみたいでした。

    よかった。

     

     

    ちびたんが絶対好きじゃないと思っていた、すり下ろしたレンコンのお味噌汁。

    夫用に作ったのに、ちびたんがたくさんのんでびっくりしました。

    見かけよりずっとおいしんですよ。

    今回はレンコンを入れ過ぎてどろっとしましたが、それもまた美味しいんです。

    想定外にちびたんが飲んでくれて嬉しかったです。

    一時好きじゃなかったポテトもまた好きになり、パクパク食べます。

    詰まらせたことあるので、心配になります。

    はたはたの干物も好きです。骨とひれの部分は全てとります。

    これならごっくん出来ます。

    ちびたんが欲しいと言って買った、ハロウィンの飴。

    かわいさにつられて食べていましたが、これはあまり好きじゃなさそう(笑)。ちびたんの食の趣味はよく分かりません。食べてくれればなんでもいいです。

    のんびりしている夫も、ちびたんの最近の様子に頭を悩ませているようで図書館で借りていた本。

    ちびたんが「ひといちばい敏感な子」かどうかは分かりませんが、参考になりそうでした。

    他の育児書より、しっくりきます。

    何も言わずに、本を借りたり、ネットで対処法を検索している夫をみて、パパなんだなぁと改めて思いました。

    ちびたんにパパとママにしてもらって、いろいろ学ばせてもらっているなぁ。

    暴れ泣きの対応は苦行だけど、ふとした仕草がとってもかわいかったりすると疲れがふっとんじゃったり。

    これからちびたんと乗り越えなきゃいけないことたくさんあるけど、気楽にいこっと。

     

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です