• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ちびたんの様子は相変わらず…。

    幼稚園にすんなり行く日は、幼稚園でやりたいことがはっきりとある日。

    どんぐりで工作したいとか、ちびたんが想像付く楽しいことを提案できればいいのですが、これがなかなか難しい。

    どうにかして幼稚園に対する不安感をなくしてあげたい。

     

     

    お友達の行動をよく観察しているちびたん。

    ちびたんがびっくりするようなことをするお友達もいたり…。

    そういう光景を目の当たりすると、気持ちが整理できなくなって不安になったりするのかなと思います。

    先日は、幼稚園に行った後、一時間以上公園遊び。体力付いてきたので、夜泣きもアクティブなんだなと思いました。

    おうちで遊ぶときもごきげん。

    カッターのようなハサミの使い方

    段ボールで遊んだりするのもノリノリです。ハサミの新たな使い方を提案しても、よく聞いてチャレンジしてくれます。

    しかし、お風呂に入らないテロ、寝ないテロはあるんですね。

    あまりにも幼稚園がストレスになっていておうちの基本的生活を拒否するので、試しに昨日幼稚園を休ませてみました。

    午前保育ということと、親戚のお見舞いに行く用事もあったのでお休みを選択。

    ちびたんには幼稚園が嫌だからお休みしようというのではなく、急に予定ができたからお休みしようねということにしました。

    そして一緒にお休みの連絡帳を届けに、幼稚園まで行きました。

    お休みするとあると、朝のお着替えもすんなり。

    いつもは虐待しているように、夫婦で羽交い締めにして着替えさせるのに…。

    こうも違うのかと思うほど。

    月曜日からどうしようかと悩み中。

    お休みは理由なくしていいものなのか…。

    とにかく、幼稚園はゆっくりめに通おうとは思いました。

    今まで、開園時間前にきっちりいって病気以外はお休みせずだったんで、もう少しゆるりと園生活を楽しむ方向にシフトします。

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です