• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    いい天気で気持ちのよい日。

    ちびたんは、本日はおうちモードらしくってお外に行かないそうです。

    よって、幼稚園もお休み。

    シルバニアファミリーに夢中です。

    芋掘り遠足のときは、行く気満々だったんですけどね…。

    いもほりよいしょ! (12か月のしかけえほん) [ 木村裕一 ]

    芋掘り遠足は、小雨での決行。

    前日に、小雨なら決行しますと連絡が着ていたものの、

    起きたら雨だったのでまさかないよねと思ったんですが…。

    ありました(汗)!!。

    ちびたんは前日の夜、興奮気味でなかなか寝られず。

    それでも、ご機嫌でいつもより早い6時半に起きました。

    「芋掘り遠足楽しみ!!」

    幼稚園行きたくなーいと言っている子とは信じられません。

    ちびたんが遠足に安心して行きたいと思えるのは、ママと一緒だから。

    本来は、園児だけでの遠足ですが、ちびたんのみママと一緒。

    ママは芋掘りするの、幼稚園以来なので30年ぶり以上ですよ!!

     

    すごく楽しみにしていただけあって、ちびたんは芋掘りを満喫しました。

    普段虫苦手だし泥も嫌と言っているので、どうかなと思ったら一番最後まで掘っていました(笑)。

    小雨が降ったり止んだりのお天気だったので、ぬかるんではいたのですが芋掘りのときは奇跡的に雨がやみレインコートなし。

    でも、みんなどろどろでしたけどね。

    しっかり泥を落として、バスに乗り込んだのですが限界あり。

    バスの中がえらいことになっていました。

    「芋掘りだから、仕方ないですよ。」

    と運転手さんは言ってくださっていたのですが、申し訳ない。

    ちびたんは、それほど汚れず。

    ちびたんには、長靴とレインズボンを履かせました。レインズボン正解!!

    お砂場で遊ぶときも、お砂場着を小さいときは着せていました。

    夏場は暑いのと洗濯物がすぐ乾くので使っていませんでしたが、それ以外の季節はわりと着せていました。

    風よけと、汚れ防止。これがスゴくいいんです。

    お砂場着が小さくなり、レインズボン付きレインコートを買ってよかったぁ!!

    今回とっても役立ちました。

    芋掘るときに、おしりがどうしてもついちゃうんですよね。

    靴だけじゃなく、足全体が汚れるのがよく分かりました。

    長靴の子もいましたが、運動靴の子もたくさん。

    運動靴の子は、濡れたうえにどろどろ。雨のときは長靴おすすめです。

    親が付いて行かないので、着替えせずに帰ってくるんです。

    みんな冷たくてどろどろの靴を我慢して履いていました。これも経験ですね。

    ちびたんは帰ってきてすぐお芋が食べたいと騒ぎ、とりあえず蒸かしました。

    甘くするために、干すことを教えたのですが掘ったものをすぐ食べたいんですね。

    食べたら納得したようで、翌日ちゃんと干してくれました。

    夜露にあたらないほうがいいのかなと思って、夜にはしまい今朝また干しました。

    一日で土が随分乾いていました。

    ちびたんは自然が好きみたいです。私と夫は、虫が苦手だし植物育てるのも苦手。

    それでも、来春は家庭菜園はじめてみようかなと思いました。

    ちびたんは、帰りのバスは大好きな支援員さんの隣りで楽しそうでした。

    ママは放っておかれました。

    「本当は幼稚園ひとりでも平気なの」

    お家に帰ってきて、ちびたんが言っていたのです。

    えっ!!どういうことなの!!

    ちびたんはちびたんなりに、考えがあるんでしょうね。

     

    ちなみに私の長靴は、クロックスです。

    しゃがんでもゴムが柔らかいので、痛くありません。柔らかくて、歩きやすくておすすめです。

    ネットで、スゴく安いお店を見つけてしまった…。

    定価で買ったのになぁ。ショック。

    買ったのは、ちびたん生まれてすぐだから四年前かぁ。

    雨の度に履きますが、痛んでいません。

    形がシンプルでおしゃれなので、どんな服装にも合いますよ。

    今回とっても役に立ったので、ご紹介しちゃいました。

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です