• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    幼稚園に行きたがらないちびたん。

    ママと離れるのが嫌な本当の理由は、一体なんなのだろう…。

    お友達にこちょこちょされたのが嫌だったのは一つあると思います。

    でも、まだまだ隠し持っている理由がありそう。

    児童心理士さんも登場して、

    ちびたんの幼稚園行きたくない問題に取り組むことになったので、今後分かるかしら。

     

    最近のちびたん、夕方にぐずります。

    お風呂に入れるのも、ひと苦労。幼稚園行きたくないとは、別問題です。

    お風呂に入らなくていいよというと、ぐずりません。

    今、お風呂に入るのが嫌みたいです。

    お湯が熱い?面倒?

    理由は分かりません。

    去年の二月もそうでした。

    お風呂で面白そうなことがあれば、入りたい気持ちになります。

    本日は、牛乳パックを入れて遊びました。

    毎日お風呂のおもちゃを買うわけにもいきません。

    そして、毎日ネタがあるわけでもありません。

    よって、一日おきでも入ればいいと気持ちの持ち方を変えました。

    お買い物に連れて行こうとしても、おうちにいると言います。

    ママも家にいてと言います。

    今日はおうちにいる気分なだって。

    おうちでやりたいことが済むと、お外に行ってくれたりもするんですけどね。

    大人の都合ではテコでも動きません。

    全てを自分の思うようにしたいみたいです。心が成長している時期なんだろうなぁ。

    でも、ママ困ります。。。

    いずれ、全てが上手くいくと期待して今をやり過ごそう。

    明日の歯医者はママ行くからね!!行くよ、ちびたん。

     

    ちびたんは、1649gのスモールベビーちゃんでした。そのうえ、食道閉鎖。

    生まれた直後は、本当に大きくなるのか心配でした。

    そんなとき、NICUに置いてあったスモールベイビーフォトブックが大丈夫だよと励ましてくれました。

    あのとき、育てくれるだけでいいと思いました。

    あれもこれもと欲がでてくるのは、今が恵まれているから。

    今、この時を楽しもう!!と自分に言い聞かせがんばろっと(笑)。

    このスモールベイビーフォトブックは、小さく生まれた子供達の大きくなった姿がたくさん載っているんです。

    先のことが想像つくと、不安が軽減されるんだなって実感したのを良く覚えています。

     

    そうそう、今更ながら良さげな吸引器を発見。

    気管軟化症と言われ、気管が弱く逆流がひどかったちびたん。

    寝ると鼻が詰まっていたっけ。

    吸引器買うほどでもないですよと言われ、買わずにきちゃったけど…。

    鼻詰まりのときって、あるといいよなって思う。

    何歳頃まで使えるのだろうか…。

    鼻がかめるようにはなったけど、スッキリとれないときに良さげ。

    購入を検討してみようかな。

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です